【私の短所】決断が遅い、思いついてから行動までのタイムラグがある

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

ウィザップでラダースという評価制度があり、半期に1度個人の評価が行われます。

その中に、できているか、できていないかという適性検査のような質問があるのですが、こんな質問があります。

 

【判断力】決断が早く、悩まない

 

これ、私は自分でできていないと思っています。

理系とか文系とかは関係ないかもしれないですけど、私は理系出身で論理とか順序立てて物事を考えるとか、そういった思考のタイプです。

何か思いついたりしても、

 

成功するのか?

成功に導くには何が必要か?

阻害要因は何か?

本当にやる価値はあるのか?

現実的なのか?

 

などと、あれこれ考えます。

そうこうしているうちに、行動が遅くなっていったり、結局やらなかったりするんですよね。

もちろん、裏には面倒だったり、失敗を恐れたりという感情があることもわかっています。

とにかく、自分の短所の一つとして、「決断が遅い」ということが挙げられます。

行動に起こすまでのタイムラグがあるということです。

 

エクスマの研修では、「今の世の中は直感で仕事をしていかないと、ついていけない」的なことを言っていました。

iPhoneが出て10年ですが、この10年でスマートフォンは劇的に普及し、私たちの生活も大きく変わりました。

10年、5年、3年、1年先はもう新しいものがスタンダードになっている時代ですから、その時出たアイディアは数年後には新鮮なものではなくなっている、と。

言っていることはよくわかります。わかってました。

改めて聞くと、ほんとにそうだよなーって思います。

 

要は、私に足りないのは「行動力」ですかね。

あとは考え過ぎない事。

「何とかなるっしょ!」くらいの気持ちになれれば良いんですけどね。

もちろん、大きな事業、プロジェクトに関してはそんな気持ちで取り組めないですけど。

私の場合、大小にかかわらず、考えすぎてしまうのでその辺を何とかしなければならないんでしょうね。

 

と、頭ではわかっていても、どうしたらいいのか・・・。

自己啓発セミナーなんて詐欺だし。

 

結論:自分で何とかするしかない!笑

 

 

 

0PEOPLE