12連勤も今日で折り返し!|母校新潟大学の合説へ

12連勤の6日目

今日は今期の繁忙期最初の土曜日出勤。

そして、唯一のお休みである明日、日曜日は新卒採用活動で朱鷺メッセで開催されるマイナビEXPO新潟会場に出展するので、休日出勤です。

ということで、今週2月26日月曜日から3月9日金曜日まで12連勤中です。今日はその6日目ということで折り返し地点。

来週の土曜日出勤はさすがにお休みをいただきます。13連勤以上(?)は労働基準法的にアウトだそうです。

さすがに身体がもたないと思いますけどね^^;

12連勤にしなくても中日にお休みを挟むことができたけど、私用があって来週の土曜日に休みを異動させたのは自分なので頑張ります。

 

母校新潟大学へ学内合同企業説明会に出展

そんな12連勤6日目の今日は、母校新潟大学の学内合同企業説明会に行ってきました。

いい天気に恵まれてたくさんの学生さんがブースに訪れてくれました。過去2年間では最多の訪問数46人(過去2年とも29人)でした。本当に有難い。

毎回、満席&立ち見

今日までいろいろと考えて用意してきたかいがあるというものです。

恐らく、インターンシップを頑張った影響がでかいのかな?インターンに来てくれた学生さんの口コミもあったはず。実際にインターンに来た学生に友達から聞いてインターンに応募してきた学生もいたので。それ以外は昨年と大きく変わらないですからね。

他の考えられる要因をあげるとするなら、「イクメン応援宣言企業の男性育児休暇取得」、「週休3日にチャレンジ」を推したこと。今日は男性が多かった印象でしたし、実際に育休やワークライフバランスに関する質問も頂きました。

やはり、学生さんは多様な働き方への意識が高い傾向にあります。

企業が採用活動で母数を確保するには、会社全体として働き方の見直しや社員へのワークライフバランスの配慮が必要な要素の一つになっています。

 

学生さんとお会いして、お話しすることは楽しいのですが、母校の合説ということで今日は一際楽しかったです。

キャリアセンター長が学生の頃にお世話になった先生だった言うことでご挨拶させてもらいました。奥さんの研究室の先生だったので私のことも覚えていてくれたようで嬉しかったです。

 

また明日はマイナビEXPOということで多くの学生さんたちとお会いさせていただく予定です。楽しみです。

休日出勤で体はきついですが、苦ではありません。元々自ら採用活動したいと思ってやらせてもらってますし、学生さんとお話しするのは楽しいから。

ということで、明日も頑張ります!

今季1週間お疲れ様でした!

 

 

0PEOPLE