ウィザップには「配偶者出産休暇」があります|次女の一か月検診へ

今日は配偶者出産休暇をいただき、次女の一か月検診へ行ってきました。

 

ウィザップには「配偶者出産休暇」という制度があります。

男性社員は出産休暇というものはないけど、男性社員でも配偶者である奥さんが出産する際に取得できる休暇が「配偶者出産休暇」です。もちろん給与が発生するので有給休暇です。第1子の時は3日間、第2子の時は5日間支給されます。出産予定日の2週間前から出産日の2か月後まで取得可能。とても嬉しい制度です。

今日みたいに1か月検診で使用したり、出産日当日、退院する日、出生届提出など平日に休みたいときが多々あるのでとても助かります。

 

ということで、本日は1か月検診に一緒に行くためにこちらを利用してお休みしたわけですが、午前中は桜を見に行ってきました。

万代のやすらぎ堤に行ってきました。

春に生まれたので桜をバックに写真に収めておきたかったので。ほぼほぼ満開でした。いい画が撮れたので満足。次女はずっと寝てましたが笑。

 

 

 

一か月検診は少し気になる点がありますが、順調に育っているそうです。検診って大事だなって思います。一緒に行ってよかった。発育は長女の時より体重がかなり多いのでぽっちゃりさんです。もしかしたら、手足がちぎりパンになるかも笑。あれはあれでかわいいですからOKです。

慎重は56㎝くらい。1か月で6㎝伸びました。

何事もなく元気にすくすくと成長してほしい。元気が何よりです。

 

配偶者出産休暇のような福利厚生がどんな会社でも一般的に整備されると良いんですけどね。

会社に、休んでいる間仕事をカバーしてくれている自部署に感謝です。

0PEOPLE