改めて週休3日が有難いことに気付いた

本日、週休3日のお休みをいただきました。

現在、週休3日の実現に向けて閑散期(6月~7月、9月~12月)に2週に1回のペースで週休3日のテスト中。

今日はこの週休3日が本当に有難いと思いました。

 

なぜなら、たまたまですが、昨日から娘が調子が悪いようで、今日は保育園を休んで病院へ。保育園で水疱瘡のお友達がいるそうで、娘も少しぽつぽつが出ていたので病院に行って判断してもらってほしいとのこと。それ以外にも、咳、鼻水、微熱と風邪っぽい症状も出ていたので。

 

結果的には水疱瘡じゃなかったので一安心。水疱瘡だと2週間ほど登園停止になってしまうそうなので、本当に水疱瘡じゃなくて良かった。ぽつぽつは肌荒れだろうと診断されました。なので、単純に風邪です。

 

今回は本当にたまたまですが、週休3日のお休みのおかげで奥さんが仕事を休む必要もなかったし、私も特に予定はなかったので。

娘が生まれて知ったのは、なんだかんだいろいろと風邪やらウイルスやら、予防接種やらで休みが必要だということ。休みは多ければ多いほど有難いです。今は隔週ですが、閑散期の完全週休3日を実現するために頑張ろうと思いました。

 

 

 

 

0PEOPLE