1歳までの子供がかかる「突発性発疹」とは?

今週は3連休明けの火曜日から娘が発熱で保育園を休んでいました。

MAX39℃まで熱が上がり、3日間熱が下がりませんでした。

昨日には熱が下がり、一安心かと思いきや、何やら顔が赤いぶつぶつが出てきて、よく見ると体にも薄く湿疹のようなものが出ていました。

 

今日、小児科に行ったら、「突発性発疹」と診断されました。

 

1歳前後の子供がかかる「突発性発疹」とは?

 

※イメージです

子どもの病気

東京都こども医療ガイド | 突発性発疹(とっぱつせいほっしん)

 

1歳までにかかる病気だそうです。

娘は1歳3ヵ月なので、ちょっと外れていますがかかったようです。

 

症状は、39℃近い発熱が3日程度続き、熱が引いた後に発疹が表れるという病気。

感染はしないようです。

発熱自体には驚かなかったですが、いきなり顔にぶつぶつが出始めたのが心配でした。

数日で発疹は引いていくそうです。

 

一番きつかったのは夜の不機嫌さ。

上記のリンク先には書いていないですが、小児科の先生によると、発疹が出始めると機嫌が悪くなる子供もいるそうで、うちの娘はこれにあたりました。

夜はとにかく寝るまでギャン泣きで床をのたうちまわってました。抱っこしても何しても収まらない。

どこか痛かったりするのかと心配になりましたが、なんとか寝てくれました。

今日のお昼もご飯を食べすにギャン泣き。病院に行って他に異常がなく突発性発疹だと診断されたので機嫌が悪かっただけだと一安心。

家に帰っても不機嫌だと嫌だったので、熱も引いたし近くの商業施設の遊び場で遊ばせてました。

 

初めての経験だったので焦りましたがなんともなくてよかったです。

ただ、悪化すると脳炎になったりするそうです。

とにかく突発性発疹に限らず、異常があれば早めに受診すべきですね。

 

 

 

0PEOPLE