今までありがとう!2018年度末NHK Eテレの主要子供向け番組を卒業したメンバー達一覧

今日は4月1日ということで、2019年度のスタートです。ということは、昨日で2018年度が終わったとも言えます。

この年度替わりで日ごろ長女とお世話になっている「NHK Eテレ」の主要子供向け番組に出演していたメンバー達の一部が卒業しました。この日曜日は録画していた番組を観て涙涙・・・。

 

ということで、今回卒業したメンバーを一覧にまとめたいと思います。

(※長女と私が観ていた番組しか卒業メンバーを把握していないので他にも卒業した方がいて漏れていたらすみません)

 

ゆきちゃん(大角ゆき)「いないいないばあっ!」

いないいないばあっ! – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

とにかく毎日お世話になっている「いないいないばあっ!」の、ゆきちゃん。3月29日(金)の放送で卒業しました。長女はとにかくワンワンが大好きで、一緒に出演しているゆきちゃんも毎日観ていました。毎日番組内で踊っている「わ~お!」も長女と一緒に完璧に覚えました。が、ゆきちゃんの卒業と同時に「わ~お!」も終了。4月からは新しい歌と新しい子になります。

ゆきちゃんは、全国各地を飛び回り月に1度のペースで開催されている「ワンワンわんだーらんど」への”進級”が決まっています。今度はわんだーらんどに行けば生ゆきちゃんに会えますね。近くで開催していたら応募して負いに行きたいと思います。抽選に当たるかどうかが問題ですが。

 

 

よしお兄さん(小林よしひさ)& りさお姉さん(上原りさ)「おかあさんといっしょ」

おかあさんといっしょ – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

こちらも毎日お世話になっている「おかあさんといっしょ」の、よしお兄さん&りさお姉さんが卒業。

よしお兄さんは体操のお兄さんとして14年間も活動していました。お兄さんが踊っていた体操の曲「ブンバ・ボーン!」もお兄さん卒業と同時に終了だそうです。長女の保育参観の時の発表が「ブンバ・ボーン!」だったので想い出の一曲となりました。上手に踊っていたので一生忘れないでしょう。歌詞もなかなかですし笑。

りさお姉さんは番組内の「パント!」というパントマイムのコーナーをメインに出演。半ば体操のお姉さん的な位置づけでした。笑顔が印象的な綺麗なお姉さんでしたね。

よしお兄さんは芸能活動や幼児向けの体操も続けていき、りさお姉さんはミュージカル方面で活動していくそうです。頑張ってほしいですね。

 

 

三代目スイちゃん(川島夕空) 「みいつけた!」「みいつけた!さん」

みいつけた! みいつけた!さん – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

こちらもほぼ毎日お世話になっている「みいつけた!」の、スイちゃんが卒業。スイちゃんは名前引継ぎ型なので、今回のスイちゃんは3代目スイちゃん。4月からは4代目スイちゃんになります。

3代目スイちゃん好きだったんだけどなぁ。残念。

今後は調べても出てきませんでしたが、そもそも子役としてドラマなどで活躍されているそうなので、芸能活動を続けていくのだと思います。そのうち、テレビで観ることもあるかもしれないです。NHK以外テレビ観ないのでいつになるかはわかりませんが・・・笑。元気で頑張ってほしいですね。

 

 

ゆうなちゃん(杉山 優奈) 「ワンワンわんだーらんど」

ワンワンわんだーらんど – NHK

 

月に一度か全国各地で開催されている、いないいないばあっ!のステージショー「ワンワンわんだーらんど」に出演していた、ゆうなちゃんがゆきちゃんが”進級”してくるので卒業という形に。元々は、本家「いないいないばあっ!」のゆきちゃんの前に出演していたおねえさん。ワンワンわんだーらんどは、前月開催された公演の模様が30分に編集されて月末の日曜日に放送されます。長女がワンワン好きなので毎月欠かさず録画して観せています。

2018年のワンワンわんだーらんど柏崎公演に行ってゆうなちゃんに会ってきたので感慨深いものがあります。今回は3月に開催された沖縄公演の模様が3月31日(日)に放送され、先にも言ったように普段は前月の模様を放送するのに今回は当月の放送。合わせてきましたね。

収録ではなく公演の撮影なので、最後にゆうなちゃんが感極まって泣いているところも。こっちもつられて泣いてしまいますわ・・・。今回の卒業で一番泣きました。

今後は確定情報がないですが、芸能活動を続けていくのかな?インスタも始めたようですし、アメブロもやっていて閉鎖されてもいないですし。

 

杉山優奈オフィシャルブログ「ゆうなチャンネル」Powered by Ameba

杉山優奈さん(@yuna.sugiyama_official) • Instagram写真と動画

 

ひとまずお疲れさまでした!

 

めいちゃん(高橋萌衣)&モモエ(松田杏咲) 「シャキーン!」

シャキーン! – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

平日朝7時から放送している「シャキーン!」のMC、めいちゃんとモモエの二人も卒業。この番組、本当に自由すぎて、卒業するという情報も3月28日(木)の放送の終わりかけに突然二人からあっさり発表されました。そして、そのままいなくなりました笑。シャキーン!らしい卒業の仕方でしたね。

急展開過ぎて今後の予定が全く分からないですが、芸能活動は続けていくはず・・・?なのでそのうちテレビで観ることもあるかもしれません。ただ、衣装が奇抜だったので、あの衣装じゃないと認識できないからテレビで見かけてもわからないと思いますが笑。

 

 

いやし山めい(畑芽育) 「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」

ワンワンパッコロ!キャラともワールド – NHK

 

こちらはNHK Eテレではないですが、NHK BSプレミアムで毎週日曜日8時から放送されている「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」に出演している、いやし山めい、通称「めいちゃん」も卒業。役名フルネームは初めて知りましたわ笑。これは私にとっては完全に盲点でした。残念。

2012年から出演していたそうで、約7年間務めていたそう。番組中も過去に収録した歌が流れると、すごく小さい時の映像だったり。今回は世界中で生活しているお母さんについていくということで卒業です。でも、今後もメンバーを務める番組内で生まれたグループ「アタリメ!どんぴょんズ」の活動は続けていくそう。なので、ちょいちょい番組内で見られるかもしれません。

 

 

このほかにも、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の3人が卒業したり、ほかにも出演者の変更があったかもしれません。昨年度はこんなにメンバーが入れ替わるということで盛り上がった記憶がないので、今年は卒業ラッシュでしたね。

みんな新天地でも頑張ってほしいです。

 

新しいメンバー、新しい歌も楽しみですね。また一から顔と名前と歌覚えなきゃ笑。

 

0PEOPLE