2020年卒採用個別会社説明会開催|座談会形式で気軽に質問できるし社員も知ってもらえる

繁忙期も終わり、いよいよ弊社にとっても2020年新卒採用活動本番!

ということで、今日は個別説明会を開催しました。3回開催のうちの1回目。

会場設営時間を読み違えて、あたふたしましたが何とか準備完了。

今日は雪が降るほど特別寒かったので、準備が間に合わなくて学生さんを待たせることがなくてホッとしました。

こんな寒い中、たくさんの学生の方々にお集まりいただきました。

50人定員のところ、ほぼ満席。ありがとうございます!

 

個別説明会のメインコンテンツの一つ、陽子社長からのお話。いつも時事ネタを交えつつ、大事なことはブレずに学生の皆さんにお伝えしています。

企業のトップである社長や経営者のお話を聞かせていただく機会はなかなかありませんので貴重な体験です。もちろん弊社だけでなく、他社の説明会の際にも社長のお話を聞く際にはよく聞いてほしいと思います。自分が本当にその会社に会っているのか判断する重要な材料の一つになるので。経営者の考えによって会社は良くも悪くも決まっていきますから、どんな発言をしてどんな考えを持っているのか、話の中から読み取ることが重要です。

次に会えるのは最終選考くらいのフェーズになると思うので、質問も積極的にしてほしいですね。

 

 

また、もう一つのメインコンテンツは社員との「座談会」でした。

社員2人に対して学生5~6人程度のグループを作り学生さんに積極的に質問してもらえる場を作るというもの。不明な点や疑問に思ったことを社員にぶつけてミスマッチを事前に防ぐ目的があります。ほかにも、ウィザップの強みである「人」を知ってもらえるのもこのような座談会のいいところ。

20分程度で次の社員がいるグループに移動してもらい、これを3回行います。これで最低でも6人の社員と触れ合っていただくことができます。

最後の4回目は希望職種ごとにグループ分けしてそちらで仕事のお話をしてもらう形にしました。

 

「仕事以外の会社のこと」「会社以外の個人のプライベートのこと」「仕事のこと」「就活のこと」など、いろんなジャンルの質問が出てきました。ちょっと質問内容でまだ遠慮している感じがしたのですが、選考会じゃないから本当に何でも質問してもらっていいので、聞きづらいと思わずに質問してほしいと思います。

 

今日来てくれた方々、本当にありがとうございました!

帰ってから疑問点が出てきたという方は、遠慮なくメールやお電話でご質問ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電話番号:025-285-3311

メールアドレス:shinsotsu@sksp.co.jp

「小池」もしくは「新卒採用担当者」まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、来週も4月10日、4月11日と二日間開催されますので頑張ります。

今回参加されていない方は、まだまだ予約受付中なので、ぜひお待ちしております!

 

 

0PEOPLE