子供を寝かしつけてからの21時からが自分の時間で夜更かししがちに

最近、夜更かししがち。

平日は、帰宅して、ご飯を食べて、子供をお風呂に入れて、寝かしつけ、というのがルーティン。

大体、9時~10時には子供が寝てくれます。寝かしつけといっても、一緒にお布団に行って横になるだけですけどね。そのまま寝てしまうパターンが今までは多かったです。一度布団に入るとなかなか起きるのは難しい。

 

ですが、最近は逆に起きることが多くなってきています。

子供が寝たことを確認して起きて、ご飯を作ったり、ゲームしたり、テレビ見たり。自分の時間は子供が寝てからしかないので、21時から3、4時間は起きていろいろしてしまいます。結果、夜ふかしに。

これが、1、2週間続いてます。

要因は、引越しして寝室とリビングが離れたことが大きいと思います。今まではリビングのすぐ隣が寝室でしたが、引越ししてからはリビングと寝室は廊下を挟んでいるので多少音を立てても大丈夫ですし、何かする際のハードルが下がった点はでかいです。

きっと同じ境遇のお父さんは世の中に多いのではないでしょうか。

 

ただ、夜ふかしは体に良くないのでほどほどにしないといけません。既に私は体の異変が出てしまっています。

何事もほどほどにしないといけません。

 

 

 

0PEOPLE