泊まりの出張で気掛かりなのは朝のワンオペ育児

今日から一泊二日の研修で東京へ出張です。

週明けから東京出張というハードな一週間が始まります。

 

そんな今日は6時33分の新幹線に乗らなければならず、5時30分に起床。早起きはきつい…。

でも、もっときついのは朝のワンオペ育児を強いられる奥さん。

朝はやることが多いのに一人で一歳の娘の面倒を見ながら、色々やらなければならない。

 

・娘にご飯を食べさせる

・娘の着替え

・自分の朝ごはん

・洗濯物干し

・自分の身支度

・娘の体温測定

・自分の弁当詰め

・娘の保育園準備      などなど…

 

とにかく時間がいくらあっても足りない問題が発生します。

これをいつもは私と二人で分担してやっていますが、今日は一人で全てこなさなければならない。

出来るだけ負担を減らすために昨日の夜に出来ることはしてきました。娘の朝ごはんと奥さんの朝ごはんはチンするだけにして用意、奥さんのお弁当はおかずは詰めて冷蔵庫に入れてご飯を朝詰めるだけの状態に。

出来るのはこんなもんですけど、少しは負担を、減らせたのかな?と思います。

一人は大変で申し訳ないけど、その分沢山勉強してくるからよろしくお願いします!

 

あと、お土産も買って帰るので待っててね笑。

行ってきます!

 

0PEOPLE