2人目の子供を迎える準備|お下がりの黄ばんだ肌着を煮洗いで綺麗に!

3月が出産予定日の2人目の子供

 

白山神社で3月に生まれる予定の2人目の子供の安産祈願

2人目も女の子で姉妹確定!男はお父さん一人で肩身が狭いかも

 

今日は2月17日。気がついたら3月ってもうすぐそこじゃないか笑。

奥さんはもう産休に入っています。ここ数日は逆子が直らなくて帝王切開かもという不安もありましたが、逆子体操のおかげかなんとか治ったそうで良かった。

 

そんなこんなですったもんだしていたら、出産や産後の準備を全く出来ていなかったことに奥さんとで気づきました笑。

1人目がまだ1歳7ヶ月という事で新生児用のアイテムは捨てずにある程度は揃っています。

ということで、今週末は何が足りないのか、何をすべきなのか整理しました。

 

そのひとつとして、一人目の娘が来ていた黄ばんだ肌着の煮洗いをしました。

 

 

あきらめないで!気に入っていた赤ちゃんの肌着の黄ばみは「煮洗い」で綺麗に!

1年半も経つと、着なくなった肌着は結構黄ばんでます。

もちろん、最後は綺麗に洗って片付けたつもりでも、見えない汚れは残っちゃいます。新生児は母乳やミルクを飲んだあとにゲップと同時に吐き出したり、ヨダレを垂らしたり、頻繁に肌着を汚します。しっかり洗ったつもりでもこれらの汚れが落としきれないままでは黄ばんでしまうのはしょうがないです。

特に、襟元や胸のあたり、首周りですね。

汚れてしまった肌着はそのまま着せるのはちょっと気が引けます。かと言って、なかなか捨てられない。特にお祝いで頂いたブランド物は。

ということで、この黄ばみを取るべく「煮洗い」しました。

方法は以下のリンクを参考にしました。

 

赤ちゃんのお下がり黄ばみ・シミは煮洗いで真っ白に!あきらめていた汚れを落とす方法 | 本音で語って女を磨く#メリラボ

 

 

結論から言うと、とても綺麗になりました!どこが黄ばんでいたのかわからないくらいどの服も白さを取り戻しましたよ。

写真を撮り忘れたのでどれくらい汚れていて、どう綺麗になったのか伝えられないのですが・・・。

すみません。

 

我が家ではこの2つを使って煮洗いしています。

 

特にシャボン玉酸素系漂白剤は一人目の娘の洗濯物にも使っています。汚れが強かった時や、嘔吐してしまった時の殺菌など、重宝しています。洗面器に水を張って漂白剤を入れてつけ置きしておくだけ。強めの汚れも綺麗になります。

 

煮洗いオススメですよ。頑固な黄ばみでもあきらめる必要はありません。まずはやってみてください。

もちろん、赤ちゃんの肌着に限らず、大人のTシャツでも同じように煮洗いするとキレイになるはずです。

久しぶりにタンスから出した服が黄ばんでしまっていたら、試してみてください。

多少傷んでしまうかもしれませんが、着ないでタンスにしまったままにしたり、捨てるよりはマシですから。

 

これでとりあえず2人目の着るものは準備完了!

生まれてくるのが楽しみです。

 

0PEOPLE