娘の1歳のお祝い食事会|「選び取り」「一升餅」

先日1歳を迎えた娘。

 

HAPPY 1ST BIRTHDAY!!|1年が早すぎる

 

 

今日は、奥さんと私の実家の人を読んで1歳のお祝いとして食事会をしました。

場所はANAクラウンプラザホテル新潟。

お食い初めの時もここでやりましたね。

 

「お食い初め」してきました

 

今回は1歳のお祝いですが、かしこまった形式ばったものはありません。

地域によっても何をするか違うと思いますし、何もしないところもあるかと思いますが、私たちは「一升餅」「選び取り」をしてみました。

 

「一升餅」にはこんな意味があるようです。

初誕生祝い
日本の各地にこの習慣は伝承され、 子供の満一歳のお祝いのときに用いられる。「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められている。また、丸いことから「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めたものともいう。

餅負い
この一升餅を「背負餅(しょいもち、せおいもち)」と呼び、寿の文字や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事がある。一生の重みを感じさせると言う意味合いで、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある。地域や家庭により「立ち餅」「立ったら餅」「転ばせ餅」「転ばし餅」「転び餅」とも呼ばれる。

一升餅 – Wikipediaより引用

なるほど。

 

お餅は風呂敷に包んで担がせるのがよくやるやり方なようですが、今回はリュックにお餅を入れて背負わせました。

1升って2kg近くあるようなので当然、立てる訳もなく。

そりゃあ泣くよね笑。

自分の体重の4分の1もあるもの背負って身動きなんて取れないよね。

完全に大人が楽しむためのイベントでした。

 

次に、「選び取り」。

選びとりとは、いくつかの道具や物を並べて、それらの中から最初に取った物によって将来何になるのか占う、といった行事です。

道具を持っていくのは大変だったので、今回は紙に印刷されたカードを並べて選んでもらうことに。

会社で印刷しとけばよかったけど、昨日急遽用意するためにフリー素材のPDFをセブンイレブンで印刷して厚紙に貼り付け、切り取ってカードを作りました。

フリー素材はこちらのサイトから。

 

【無料テンプレート】1歳の誕生日に!オリジナル選びとりカードをダウンロード / バースデー ファーストバースデー / PARTY | ARCH DAYS

 

最終的に娘が選んだのはこちら。

2枚選んでもらいました。

1枚目は「fashion(ファッション関係)」、2枚目は「finance(金融関係)」。

なるほど。なんともコメントしづらい内容ですね笑。良くも悪くもない感じ。

どれを選んでも良くも悪くもないんですけどね笑。

 

という感じで、2つの行事をして、ごはんを食べました。

御飯は当然美味しいわけで大満足。

 

楽しかったな。

次の行事は七五三でしょうか?

今後もちゃんと節目を祝ってあげたいと思います。

 

 

0PEOPLE