白山神社で3月に生まれる予定の2人目の子供の安産祈願

私事ですが、2人目の子供ができました。3月に生まれる予定。

お祝いのお言葉を頂いた皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

 

ということで、安産祈願のために白山神社へ行ってきました。

1人目の時にも行きました。

 

妊娠5ヶ月目の最初の「戌の日」に安産祈願

 

今回も戌の日に合わせました。

平日のしかも雨がばちゃばちゃ降っていたので、参拝客はほとんどいませんでした。本堂での祈願は私達を含めても3組くらい。記憶している限りでは、七五三、車のお祓い、安産祈願の3組だったと思います。

 

 

それにしても寒かった。娘は冬並みの防寒で。

 

因みに年子です。3月ということで早生まれとなり、学年は一つしか違わないです。

いろいろ言われる年子ですが、良いこともあります。産後数年手がかかる時期をやり過ごせば、兄弟で遊んでくれたり、間を空けずに保育園、小学校、中学、高校、大学と進学、行事などのイベント事が続いてくれたり。

一度に学費はかかるかもしれませんが、制服や必要な物は共有できることもあります。

性別が同じなら、短期間で服も着まわせます。期間が空くと服をどこにやったかわからなくなったり、保存状況によっては黄ばみが出て着れなくなったりしますからね。

 

個人的には一人目が女の子だったので、二人目は男の子でもいいと思っていますが、最終的にはどっちでもいいですね。

元気に生まれてきてくれればどちらでも。

3月ということで繁忙期中に生まれるのでいろいろ大変になることが予想されますが、なるべく迷惑かけない様に、また協力も頂きながらなんとかやり過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。

 

それにしても、楽しみだなぁ^^。

 

 

0PEOPLE