新潟市中央区新潟駅前の「いかの墨」で人生初のぶりしゃぶ食べてきた

会社内で密かに行われていた次期社長である取締役との飲み会。

毎回呼ばれる人はランダムではなく取締役なりのテーマが設けられているそうで、今回は「サッカー好き会」だったそう。

メンバーは全部で5人。

入社同期のキョウヘイ、年下だけど先輩のズッキー、営業部次長の頼れる先輩フジータ、そして次期社長である現取締役のE.T、私。

サッカーが本当に好きな人、サッカーしている人、してた人、そしてそんなにサッカー知らないししてもいない人笑、というメンバーでしたが、この面子で飲むことは今後ないだろうなと思えるメンバーで楽しかったですし、開催していただいた取締役には感謝しかありません。

ありがとうございます!

 

ということで、今回の飲み会会場の食レポです。取締役が行きたいという場所で手配していただき行ってきました。

場所はこちら。

 

 

 

「いかの墨」で食べた人生初のぶりしゃぶが美味しすぎた・・・美味しすぎた!

越後の旬と地酒 いかの墨 新潟駅前店 – よね蔵グループ|YONEKURA GROUP

 

新潟市中央区東大通。新潟駅北口から出て左手に歩いてすぐのところにあります。

行ったことはなかったのですが知ってはいました。お高い居酒屋という印象があったので自ら行こうとはしなかったですね。そもそもお酒飲まないので居酒屋に行くこと自体ないんですけどね笑。

自分が行かないようなお店を知れるというのは嬉しいですね。

 

今回は2時間飲み放題のコースの予約でした。

メニューはこちら。

メニューを見た瞬間テンション上がりました。

 

寒ぶりのしゃぶしゃぶ!!

 

何年か前から忘年会シーズンになるとお店の手配をしてくれていた印刷課の先輩に「ぶりしゃぶ食べたいんですけど・・・」と話していました。

なかなか実現にいたらなかったのですが、今回人生初のぶりしゃぶを頂いてきました。

 

まずは、ぶりしゃぶ以外の料理から。

ズワイガニの茶碗蒸し、豪華お造り、牛バラ肉の石焼、のど黒の塩焼き、鯖の銅鍋炊き込みご飯、どれもとても美味しかった。

のど黒は脂がのっていたし、お造りもカワハギと肝、厚切りのぶり、いか、まぐろ、南蛮エビと豪華でした。

最後のご飯も程よいおこげが美味しかった。

 

そして個人的にメインのぶりしゃぶ。

薄切りのぶりを2秒くらいが一番美味しいということでさっとしゃぶしゃぶしていただきます。

なんでもっと早く食べなかったんだと後悔。とても美味しかったです!

元々ぶりが好きなのですが、刺身はもちろん、塩焼き、ぶり大根、照り焼き、ぶりカツと、どう調理しても美味しい魚。ぶりかまも塩焼きにすると美味しいですよね。

ですが、唯一ぶりしゃぶだけは食べたことがなかったんです。

本当に美味しかった。毎年冬に必ず食べるようにしたいな。

いつか富山のぶりも食べに行きたいです。

 

ブログ書いていて写真見たら、来年と言わず既にぶりしゃぶ食べたくなってる私です・・・。

 

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

いかの墨

関連ランキング:居酒屋 | 新潟駅

0PEOPLE