Mr.Children「進化論」『変わらないことがあるとすれば皆変わってくってことじゃないかな?』 まさにその通りだと思う

通勤時の車中では基本的にラジオなんですが、面白くない時は音楽を流します。良く聴くアーティストの中に「Mr.Children」があります。

4年前には先輩からチケットを譲ってもらって初めてライブにも行きました。なのでその時のアルバムは今でも聴いています。

ついこの間も何気なく聴いていたのですが、当時は何気なく聴いていた曲の歌詞が今は自分にとても響く歌詞で驚かされました。

その曲は「進化論」という曲。

 

 

正にこの動画の2015年ツアーのビッグスワンで行われた新潟公演に行きました。

 

この曲の中で、

 

『変わらないことがあるとすれば皆変わってくってことじゃないかな?』

 

という歌詞があります。本当にその通りだなって思う。

この10年であっという間にスマートフォンは普及しましたし、IoTだの、キャッシュレスだの、AIの普及だの、今からちょうど10年前に20歳を迎えた時の私はこんな世の中になっているとは思ってもいなかったですからね。

またこれからの10年はどうなるのか、想像もつかないですね。2045年までには今ある仕事の大半がAIや自動化で無くなっていると言われていますが、10年後はどれくらいの仕事が無くなっているのでしょうか。

とにかく、劇的なスピードで変化している時代に生きています。周りは変わっていっているのに自分だけ変わらずにずっと今のままでは、社会での居場所がなくなります。

人間なので基本的に変化を好まないですから、孤立していく人も多いのが現実だとは思いますが、そうはならないために、まずは、周りがとてつもない早さで変わっている事を自覚する。変化を恐れず柔軟に受け入れていく。

 

その上で自分はどう行動していくか、どう変わっていくかです。もちろん、頭で考えているだけでは意味がなく、行動に移すことが大事。行動して、成功も失敗も体験してその経験をどう活かしていくか、そうすることで個人として過去の自分より「進化」していけるんじゃないかと思って自分は行動しています。

とは言え、人間劇的に変わることは出来ません。ですが、日々考えて行動し続ける事を習慣化していくことが、数年後の自分が劇的に変わっているためには必要です。

 

言われていることだけをやっているだけでは、10年後自分には何もできることがないんじゃないかという危機感を持って過ごしたいですね。2019年のテーマはこれだな。

 

でも、2015年時点では自分の中に入ってこなかった歌詞が今聴くと入ってくるというのは、世の中が変わったからとも言えますが、自分が変わったとも言えるはず。

自分では自覚できないですが、ただ4年歳をとったというだけじゃなく、4年前の自分より成長してるのかな?

周りが変わっていっているのを眺めているだけでなく、自分も変わっていっているといいな。

0PEOPLE