ビッグスワンの側にあるいくとぴあ食花の「こども創造センター」|想像以上に遊具が充実していて1歳の子供でものびのび遊べます

先日、奥さんが休日出勤で土曜日に娘と二人きりになりました。外は雪が降って薄っすら積もっているし出かけるのも大変だなぁと思いつつも、せっかくだから朝から早めに行動して娘を遊ばせに行く事に。

家の中だと狭いし、走り回れないし、私と二人きりでも遊ぶのに限界があるし、外は雪が降っていて出られないし、でも室内の広いところで遊ばせたいなぁと思って、最初は以前にも行ったことのある東区の「い~てらす」に行こうかと思いました。

 

三連休初日は娘と二人で新潟市東区の寺山公園内にある子育て支援施設「い~てらす」へ

 

でも雪の中、西区から東区は遠いなぁと思い、少し前に知ったこちらの施設に行く事にしました。

 

ビッグスワンの側にあるいくとぴあ食花の「こども創造センター」

 

こども創造センター | いくとぴあ食花 (公式サイト)

 

この施設はビッグスワンの近くにある「いくとぴあ食花」内にある「こども創造センター」。東区の「い~てらす」と同じ、新潟市の子育て支援センターです。

 

当日は到着したころにはこんなに積もってましたよ。

3㎝くらいでしたが、新潟市の初雪を観測した日にこんなに白くなるとは思ってなかったですね。

 

こんな日は暖かい室内で楽しく遊ぶに限る!ということで初めて訪れました。

朝9時からやっている施設ですが、9時10分位に入りました。施設に入るとスタッフの方から入館証を渡されます。大人はこの入館証を首からかけて利用します。子供は年齢や一般利用・団体利用かで入館証の有無が決まっているようです。いずれにせよ、入り口から入ればスタッフの方が案内してくれるはずです。

利用料金は無料です。特に身分証を確認されることはありませんでした。なので、新潟市民の方じゃなくても利用できるはずです。

 

4階建ての建物で、2階から4階は遊具がある遊び場になっていて、1階は体験イベントやワークショップ、音楽ホールとしても使える広いスペースがあります。

 

雪だったせいか、土曜日の開園時間の9時台は私の他に数組しかいなかったので、ほぼ貸し切り状態でした。11時近くになると混み始めたといった感じです。空いているところでのびのび遊ばせたいなら開園時間からの利用がおすすめです。

 

想像以上に遊具が充実!1歳の娘ものびのび遊べました

今1歳5ヵ月の娘が遊べるのは2階のフロア。

広いです。真ん中に娘が立ってますが、スケール感がお分かりいただけたでしょうか?

外履きを脱いで遊びます。全体的に木のフローリングです。なので、靴下だと滑るから基本裸足が良いと思います。

入り口すぐ入ると写真左のような滑り止めが敷いてある大きな坂道があります。娘はここを行ったり来たりしてお気に入りでした。

 

2階の奥には木でできたボールプールがありました。上野動物園の子供が遊べる施設「こども動物園すてっぷ」のはじめてルームにもたまごプールという似たような遊び場があったことを思い出しました。

 

【11ヵ月の娘との東京旅行記②】上野動物園の「こども動物園すてっぷ」の「はじめてルーム」が赤ちゃん連れにおすすめ

 

このスペースだけ、ハイハイするような0歳児に配慮して床暖房がついていて暖かかったです。

 

この他にも絵本があったり。

パズルのようなもの、型はめの遊具など、紹介しきれないほどいろいろありました。

半日いましたが、娘は全然飽きなかったようです。

 

因みに3階、4階はもうちょっと大きくなったら遊べるような場所でした。

4階から3階に降りる滑り台、3階から4階まで繋がっていて行き来できる木でできたアスレチック、大人でも難しそうな木の棒でできた積木のようなもの、等、1歳の娘にはまだ早い物ばかりでしたが、長ーく遊べる施設。この先しばらくお世話になりそうです。

 

4階にはご飯を食べさせることができる場所もありました。また、土日限定のようですが、お弁当の販売もありました。

娘はまだ市販のものは食べられないのでお弁当を持参しましたが、私は持って行ったパンとこちらで買ったスパゲティを頂きました。外に出ればまだ利用したことはないのですが、「キラキラレストラン」というバイキング型のレストランもありますし、何も持って行かなくてもご飯に困ることはなさそうです。

 

この施設の注意点は、室内ではあるけど、広いせいか空調の効きが悪く寒い事。なので最初は娘にコートを着せたまま遊ばせていました。子供なので動いていればすぐに暑くなって汗をかいていたのでそこまで問題ではないと思いますが、見守る大人は寒いかもしれません。私はずっと厚手のカーディガン来てました。

 

でも本当に総合的にとてもいい施設。家からも車で15分くらいで行けますし。

 

おもちゃはたくさん買っても遊ばなくなってしまうと邪魔になりますし、お金もかかります。子供の相性もありますからやみくもに買えないですよね。こういった施設で、いろんなおもちゃや知育玩具で遊ばせて自分の子供に合っているおもちゃを見極めるのにも利用できます。

 

これからの時期は天候が悪く、寒い事もあり、外で遊ばせることが難しくなってきます。家の中だけだと広さも限界がありますし、身体を動かせないと子供のストレスも溜まってきます。

身体を思いっきり動かして遊ばせたい時に、支援センターを利用してみてはいかがでしょうか?

 

0PEOPLE