先週の次女に引き続き長女が発熱・・・休みをもらえる環境がありがたい

先週次女が発熱でお仕事お休みさせていただきましたが、今日は長女が発熱によりまたお休みをいただいています。

幸い、次女は週末で回復。今日は元気に保育園へ。

長女が昨日から調子を崩し、朝38.2℃で保育園に行けず。耳鼻科へ行ったら37.3℃だったので今日1日安静にすることで明日は何とか保育園に行けるかどうか。

子供の風邪は強力なので一人がもらってくると家庭内みんなにうつすまで収まらないみたいなことを先輩から聞いていますが、そうすると次は私か奥さんなのか・・・。

 

こういう時に休める環境であることが本当にありがたいことです。そういう会社に勤められている私はきっと幸せなのだと思います。これが当たり前じゃないと思うようにしないと。

こんなツイートがありました。

 

 

 

これはひどい。

そんな会社があるということ自体が衝撃です。でもこれが現実なので、やっぱり今の環境が当たり前じゃなく幸せなことなんだと再認識しました。

もちろん、「そもそもそんなブラックな考えの会社に最初から入社しなければいいじゃん」とかそういう考えもあるのは理解できますが、このような考え方が蔓延しているようじゃ、日本で子供が増えるわけがないですね。少子化は加速していくでしょう。

個人的な環境で言うと、今は奥さんが職場復帰したばかり&向こうはどちらかというと昭和の古い考え方の職場のようで、休めないわけではないですが仕事も忙しいようなので、今日は私が休んで子供の世話をしています。それでいいと思ってます。そこに男と女とかは関係ないってことです。

 

いずれにせよ、現状に感謝です。

 

 

0PEOPLE