突然のイヤイヤ期到来?うまくいかなくてイライラで泣いてもなるべくチャレンジさせる

突然始まったかもしれない、娘のイヤイヤ期。

ここ数日はとにかく泣きます。

服を脱がせるとき、ズボンを履きたくても履けないとき、御飯が気に入らないとき、などなど。

今まで泣かなかった行動や動作で泣くことが多いです。大抵は自分の思い通りにことが運ばない時に泣いているようですが、原因がわからないこともあります。

 

イヤイヤ期って1歳半に満たない子でも来るものなのか?と思い、いつごろ来るのか調べてみました。

 

 

イヤイヤ期はいつから?早い子、ない子、原因、叱り方まで幼児教育のプロが解説 | HugKum【小学館公式】

 

上記リンクでは、早いと1歳からイヤイヤ期が来るということです。

積み木ができなかったり、自分だけでズボンが履けなかったりした時に泣くのは、「秩序期」に相当する傾向です。自分がやりたいことが、思うようにできなくてイライラしてものに当たったり、泣いたり。

娘も積み木でうまく積み上げられないと、ワーーーーっと、暴力的に周りのおもちゃに当たり散らします。

とにかく、ズボンや靴下を履きたがったり、服のボタンをいじってみたり、一人でなんでもやりたがる。けどできないからイライラして泣きます。大変笑。

 

反面、まねっこをすることで出来ることも増えています。

ゴミを渡して捨ててきてというと、ゴミ箱を開けて捨ててくれたり、電話を持って耳に当ててもしもしができたり。

泣かれると困ることもあるけど、そうやって成長していくんだなと、実感でき楽しくもあります。

なるべく、泣かれたとしてもなんでもチャレンジさせてあげたいと思います。

新しいことに積極的にチャレンジしていってくれるような子に育てたいな。

 

 

0PEOPLE