2歳の長女がすでにスマホ操作ができている現実

休日出勤の関係で金曜日にお休みを頂き、思いがけず4連休となりました。

なので、娘たちと過ごす時間は多く取れました。長女も次女も4日間ほとんど風邪ひいていて家から出なかったですけどね。私も体調悪かったので一緒に寝て過ごしました。

 

この連休中の最大の衝撃は、長女がスマホ操作をできることが判明したことです。

長女には日ごろ以前紹介したyoutubeのチャンネルを良く見せます。

 

英語の歌に合わせたアニメーションが可愛い海外YouTubeチャンネル「Cocomelon – Nursery Rhymes 」に長女が大ハマリ!英語の勉強になるかも

 

大体使うのは、お風呂上りで着替えや歯磨きの時にジッとしていてほしい時、外出先で機嫌が悪すぎてうるさくして周りに迷惑がかかりそうな時、家にいるときに機嫌が悪くてどうすることもない時、などなど。小さい子供にスマホの動画を見せることは周りの年配のから奇異な目で見られそうですが、時代が違うし文明の利器は使わなければ損という事で親としては良いことにしています。

神経質で周囲からの目を過剰に気にしがちな私としては、周りに何言われても気にしないタフなメンタルが親として鍛えられます笑。

 

という事で、普段からスマホで動画を見せることは多いのですが、この休み中に長女が奥さんのスマホを奪って何やら操作しているなと思ったら、いきなりyoutubeの動画が流れ始めて奥さんと驚きました。

すでにyoutubeのロゴのデザインを覚えて、そこをタップすると動画のアプリが起動し、普段よく見せていることから長女が視聴するチャンネルの動画がおすすめとして一番最初に出てくるのでタップして再生できるようです。

これはかなり危険な兆候ですね笑。しかし、2歳の子供がもうスマホのようなタッチパネルを操作できるとは・・・。驚きました。

ロックをかけていればiPhoneなので顔認証か6桁のパスコード入力になり問題ないのですが、私たちがスマホを使用してホーム画面を表示しっぱなしで放置しているとすかさずスマホを奪って動画を再生してしまうようです。

 

この時代ですから、早くスマホに慣れておくに越したことはないと思いますが、目にも良くないし、まだ操作までさせたいとは思っていません。

今後気を付けます・・・。

 

0PEOPLE