「田中屋本店」で新潟名物「笹だんご」を買って久しぶりに食べたけどおいしいね

先月からふるさと村に行く機会が多いです。

 

新潟ふるさと村で開催の「ふれあい畜産フェスタ2018」に行ってきた!和牛が通常の半額で販売も

新潟ふるさと村のイベント「新潟ラーメン&スイーツフェスタ」に行ってきた!

 

この他にも、この間の日曜日には、きのこ王国というイベントでふるさと村に行きました。

今まで生きてきた中でもそんなに行く機会のなかったふるさと村。

そんなふるさと村もイベントが無くても結構楽しめるということが分かりました。

 

新潟ふるさと村-新潟県の観光と物産のプレゼンテーション施設

 

楽しみ方の一つとして、お土産屋さんがたくさんある事。

 

ふるさと村は実は道の駅です。新潟市民だと道の駅という感覚はないのではないでしょうか?

県外では旅行先の道の駅に行ったことがあると思いますが、ということは旅行客向けの新潟県自慢の一品や新潟でしか買えないようなものがたくさんあるんです。

新潟の有名メーカーの米菓、瓶詰めの鮭茶漬けが有名な「加島屋」、個人的に好きなうす揚げの「瑞花」などなど。

その中の一つに、「田中屋本店」があります。

 

越後名物笹だんごの田中屋本店

 

新潟で有名な「笹だんご」を製造販売している会社。ふるさと村では実演で笹だんごを笹で包む作業を見ることができます。

笹だんごは新潟名物でありながら、我が家ではほとんど食べる機会がなかったです。

食べるとしたら、もらった時くらいでしょうか。

でも、今回は毎週のように笹だんごの実演を見ていたら食べたくなったので買ってきました。

 

 

5個買ったのですが、蔓(?)で縛られていて、5個連結されています。

 

 

奥さん曰く、食べる時は笹をバナナのように向いて食べるのだそうで、私もその食べ方に倣って食べました。

あんこが詰まっていておいしい。笹の風味も感じられます。

私達は断然、粒あん派です。こしあんもあります。

 

なかなか新潟県民だと逆に食べないというご家庭も多いと思いますが、やっぱりお美味しいですよ。

しばらく食べてないなぁ、という方は久しぶりに食べてみてはいかがでしょうか?

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

田中屋本店 新潟ふるさと村店

関連ランキング:和菓子 | 小針駅青山駅

0PEOPLE