新潟ふるさと村のイベント「新潟ラーメン&スイーツフェスタ」に行ってきた!

3連休最終日。

初日から出かけっぱなしでしたが、最終日ももちろん外出。

娘がもう家ではじっとしていないので、外に行きたいと自ら要求してきます笑。

ということで、娘が歩ける場所で何か美味しいものが食べれるところということで、3連休中に新潟ふるさと村で開催されていた「新潟ラーメン&スイーツフェスタ」に行ってきました。

 

新潟ラーメン&スイーツフェスタ | 新潟ふるさと村

 

県内のスイーツ店20店舗が3日間日替わりで出張販売するイベント。また、新潟の有名ラーメン店「ラーメンいっとうや」「麺や来味」がこのイベントだけのオリジナルラーメンを提供。

いっとうやはこの間リニューアルしてから初めて行きましたが、相変わらず美味しかったですし、オリジナルラーメンも食べてみたいと思い、楽しみでした。

 

リニューアル後初めての「ラーメン いっとうや」|相変わらず美味しかったし、子供にも優しいラーメン店!

 

いざ、ふるさと村へ。

9時40分頃着いたと思います。既に駐車場は埋まりつつありました。12時に帰る頃には駐車場の入口が渋滞しているくらい人気のイベント。(いつも週末はそれなりに混んでいる気がしますけど)

まずはスイーツの下見。

こんな感じで1店舗ずつショーケースを1台設けて販売。

お店によっては朝なのに行列が出来ているほど。

しかし、ラーメンをお昼ご飯にしたかったので、まだ買いません。

 

ひとまず、娘を遊ばせるために外へ。ふるさと村はお花が綺麗な庭園があります。

こちらでお散歩。すぐに飽きて、近くにあったアンパンマンの遊具につられてそっちの方に向かって言っちゃいましたけどね笑。しかし、お花が綺麗に咲いていました。ダリアが見頃だったそうで綺麗でしたよ。

もうちょっと大きくなったらもう少しお花に興味を示してくれるかな。

 

そして、いい時間になったのでラーメンを。

麺や来味

ラーメンいっとうや

どちらも600円なのですが、麺が少ないということもなく普通のラーメンと同じくらいの量だと感じました。

600円ってかなり安い。

どちらのラーメンもとても美味しかったです。大満足でした。

 

ラーメンを食べ終え、スイーツを買って帰りました。

お店がたくさんあって、さらにスイーツが各店舗で7、8種類くらいあるので簡単に選べない笑。

しかし最終的になかなか訪れることのできない新潟市外のお店で買いました。

長岡市の「パティリーアニヴェル」と柏崎市の「ラ・プランタン」のケーキを買いました。

テーマが、秋の県産フルーツをメインに「いちじく」「ぶどう」「ヨーグルト」を使用したスイーツ。

私は、ヨーグルトレアチーズケーキをいただきました。

こういったムース系の中身には何かが入っているというのが定番ですが、こちらは何も入ってませんでした。

私は何も入っていない方が好き。だって、ヨーグルトレアチーズケーキだから買っているのに余計なものが入っているとヨーグルトレアチーズの部分が少なくなりますからね。あと、別の味になっちゃう。

まるごとレアチーズで贅沢でした。美味しかったです!

 

「新潟ラーメン&スイーツフェスタ」は毎年開催されているそうですが、初めて来ました。

思った以上にお得で美味しいイベントだったので、毎年来てもいいくらいだと思いました。

また来年も楽しみです。

 

0PEOPLE