事故現場に遭遇|目撃した時の対処は?

3連休中日。台風が接近し、影響が懸念されていましたが、私の周りでは大きな被害無く、温帯低気圧に変わりました。

午前中は外に出かけない予定でしたが、天気が回復したので食材の買い物へ。

 

その帰りのことです。事故現場に遭遇しました。

詳細は書きませんが、ざっくり説明すると、お店をでたところの駐車場内での出来事。駐車場からお店へ入ろうとしていた人が、駐車場からから出ようとした車がバックしてきたところに衝突。

思わず声を上げてドライバーに知らせようとしましたが、伝わらなかったです。

被害者の方が動けなかったので119番通報をしました。

突発的なことでしたし、初めてだったので少し動揺しましたが、オペレーターの方の誘導で質問に答えて10分くらいで救急車が到着しました。

幸い、意識があったのでおそらく大丈夫だったと思います。

加害者のドライバーの方はとても冷静な対応をされていて感心しました。

オペレーターの方に「誘導して欲しいので救急車が到着するまでいてください」、と言われたので現場に残りました。救急車が見えた時に携帯のライトを点けて腕を大きく振って合図しました。

間もなく、パトカーも到着し、特にお話しを聞かれることもなかったので、私は帰りました。

 

本当に突然の出来事だったので、どうしていいかよく分からず、私と別のもうひとりの目撃者と加害者のドライバーの方の対応がとても冷静ですごいと思いました。

改めて、こういった事態に遭遇した時にどうすべきか知っておく必要があると思い、調べてみました。

 

交通事故を目撃した場合の対処法

 

とにかく、人命最優先の行動を取ること。

特に、被害者が事故に遭う前から既にある、見た目ではわからない病気や障害がある場合は救急の方たちの処置の仕方も変わるので早めに把握しておいて伝えることも重要です。

 

今回は加害者の方は冷静だったので良かったですが、パニックになっている場合は目撃者の対応が重要です。

これを機に、目撃した時の対処方法を少しでも覚えておこうと思います。

 

 

 

0PEOPLE