厚紙でできている扇子のノベルティ|紙で作れるものってたくさんある

先日行ってきた「大相撲伊勢ヶ濱部屋 新潟夏合宿」。

 

「大相撲伊勢ヶ濱部屋 新潟夏合宿」の朝稽古見学

 

ここで、入場する際にもらったものがこちら。

ソフトクリームのコーンの包み紙・・・?

ではなく、扇子です!

 

扇子です。しかもこれ紙でできてます。

可動部を止める部品はプラスチックですが、その他の大部分は厚紙。

紙でできていることに感動しましたが、このイベントで扇子を配る運営のセンスを感じました。

ダジャレじゃないですよ。

まず、夏場の外での朝稽古見学というシチュエーションはやっぱり暑さに耐えなければなりません。

しかし、それを見越してうちわを持ってくる人なんてほとんどいないですよね。しかもうちわって結構邪魔です。

その点、扇子は折りたためるし、この扇子なら紙なので使用後も処分しやすい。紙だからエコでもあります。

うちわを配ることもできたと思いますが、扇子はより「和」を感じるので相撲と相性がいい。

 

個人的には入場者に配るノベルティとしてはとても適していたし、良かったと思います。

 

そしてこれは、小池商店で作れそう。

作りは意外とシンプルです。

つなぎ目は紙を折り返して開いた時に噛ませるようになっているだけ。

 

プラスチックの留め具はハトメで代用できるかな?

今度バラして型をトレースしてオリジナルの紙でできた扇子を作ってみようと思います。

 

夏場のノベルティとして最適ですね!

 

0PEOPLE