娘が今度は中耳炎|中耳炎とは

昨日、また娘がお熱を出して、お迎えに行きました。

木曜の段階でお熱が高めと保育園から言われていましたが、金曜の朝には大丈夫そうだったので保育園に預けたけど、すぐに電話がかかってきてお迎え要請を受けました。

本人は至って元気そうだったので、先週続いていた風邪の影響でまだ完調じゃなくて熱が出たのかと思ってました。

でも、今日もお熱が高めだったので一応、小児科に行きました。

 

そしたら、お耳を見てもらったら、「中耳炎」だと診断されました。

 

中耳炎とは?

子供の頃にみなさん、一度は必ずかかったことのある「中耳炎」。

この病名にも馴染みがありますよね?

私も子供の頃の記憶で、耳鼻科に行って横になって耳の中に薬を入れられた記憶があります。

そもそも、この中耳炎はどんな病気なのでしょうか?

調べてみたら、以下の耳鼻科さんのHPにわかりやすくまとめられていました。

 

中耳炎の症状・治療について | たかはし耳鼻科 – 耳鼻咽喉科 –

●中耳炎

カゼをきっかけに、鼓膜の奥に菌が入り、うみがたまる中耳炎。

●なぜ中耳炎になる?
菌が、鼻から耳に入ってくるから 菌は、耳の外からではなく、鼻の奥から入ってきます。 プールやお風呂の水は関係なし。カゼがきっかけで増えた菌が、耳へ入って中耳炎を起こします。
小さいうちは、しょっちゅうカゼをひき、カゼとセットのように中耳炎になるもの。

中耳炎の症状・治療について | たかはし耳鼻科 – 耳鼻咽喉科 –より引用

 

自分の子供の頃の記憶はないのですが、症状としては中耳に膿が溜まることで、熱が出たり、耳が痛くなったりするそうです。娘は耳を気にする素振りがなかったので気づきませんでした。

鼻風邪をひくことで中耳炎になりやすいようです。鼻水はこまめに吸ってあげたほうがいいということも書いてありました。

 

気をつけたいのは、痛がらなくなり、熱が引いたら治った、ということではないということ。

痛みや熱が引いても、まだ膿が溜まっていて耳の聞こえが悪いままということもあるようです。また、膿が全て出切らないと、また中耳炎になりやすいので完治するまで耳鼻科に通うことが必要なようです。

完治は長いと2、3ヵ月単位でかかってしまうそうなのですが、根気よく頑張ります。

 

余談ですが、毎晩綿棒で耳垢の掃除をしていましたが、耳垢を耳の奥に押し込んだり、耳の中を傷つけてしまったりするかもしれないので、毎日はする必要がないようです。外から見て、耳が汚れていたらとってあげる程度でいいと言われました。

 

耳は五感の一つ聴覚を司る重要な器官です。鼻風邪を引いたら中耳炎になっていないか、お医者さんに確認してもらいましょう。

 

 

0PEOPLE