PDFのフォームはInDesignを使うと効率的かも

どうもです。F山です。

 

フォーム付きPDFを納品する仕事がありました。(まだ校正中ですが)
フォーム付きPDFは以前からAcrobatを使って、社内のちょっとした書類に入力フォームを付けていましたが、
今回はベースとなる書類から新規作成だったため、InDesignでフォームまで作ることにしました。

 

InDesign上でフォームを作ると何がいいかというと、
・ベースを修正してもフォームが作り直しにならないこと
・同じ形式が連続したフォームを「繰り返し複製」などでサクッと作れること

です。

 

InDesignでベースを作ってAcrobatでフォームを付けると、ベースに修正が入った時にAcrobatでフォームの作り直しが発生してしまいます。
修正前のデータからコピペでもいいですが、ページ数が多いと大変です。
InDesignでフォームを付けておけば、こういった再作業は少なくなるわけです。

 

「少なくなる」と書いたのは、InDesignのフォーム機能はAcrobatの機能を網羅していないからです。
例えばフォーム内の行揃えなんかはInDesign上で設定できません。(F山の勉強不足かもですが…)

 

F山のビリヤードのフォームがいつまで経ってもしっくりこないのが悩み。
あ、そのフォームじゃないか。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE