何かおかしいと思ったら、とりあえず再起動

どうもです。F山です。

 

繁忙期中で忙しくパソコンを酷使しているためか、パソコンの不調を訴える声が多々聞こえています。

そんなとき、とりあえず試していただきたいのが「パソコンの再起動」。

 

なんだ、そんなの基本じゃん。

という声も聞こえてきそうですが、

「パソコンの動作が重くなってきたな?」というときに再起動はしていると思いますが、

「不調のときにも再起動」ってのは意外とすぐには思いつかないようです。

多少の不具合であれば、再起動だけで案外解決したりするものです。

 

再起動してもダメな場合は、「セーフモードで起動」を試してみましょう。

Macを起動すると「ジャーン」という音が鳴りますが、音が鳴っている間にShiftキーを押したままにしてしばらく待ちます。

システム起動の進捗バー(?)が出たら、Shiftキーを離してOK。

 

セーフモードで起動すると、

蓄積されていたシステム関係の不要なファイルが削除されたり、

壊れたシステムファイルが再作成されたりするようです。

 

それでもダメな場合は要相談ということで。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE