夏休みの昆虫標本を思い出したんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

子どもたちはもうすぐ夏休みですね。

 

わたしが子供のころ

夏休みといえば、昆虫採集!

 

カブトムシ、クワガタ、トンボ、カミキリムシ、

チョウチョ、タガメなどなど、

いろいろな種類を朝から晩まで捕まえていました。

 

小学2年生ぐらいだったと思うのですが、

近所の百貨店で標本作成道具を買ってきて、

捕まえてきた昆虫に注射して、

適当なお菓子の空き箱に

ピンで刺しながら夢中で標本をつくっていたことを思い出します。

 

夏休み終了後、

学校へ持っていったら、

表彰を受けた覚えがあります。

 

いま、長岡市で

来週17日まで「世界の昆虫展」が開催されているようですよ。

 

世界のカブトムシ 標本ずら~り長岡 17日まで「昆虫展」

(新潟日報記事より)

 

とても興味があります。

今まで見たこともない昆虫がたくさん見れそうです。

 

夏休み前ですが、子供と行ってみたいですね。

 

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE