うちの製品は、折り紙付きなんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

3月は、印刷業界の一年で一番忙しい月 !

毎日、印刷機が止まることなく稼働しております。

 

工場内も用紙で一杯。

 

そんな用紙の間をすり抜けている毎日ですので、

ここで、

紙にちなんだ「ことわざ」について書きたいと思います。(笑)

 

よく、モノの品質を保証するとき、

「折り紙付き」という言葉を聞きますよね。

なぜそういう表現をするようになったんだろう?

調べてみました。

 

「折り紙」というのは、

二つに折られた鑑定書のことで、

美術品や骨とう品などに付いて、

品質が保証されるようになったことから、

「折り紙付き=品質保証」という意味で使われるようになったんですって。

 

聞いたことはあっても

わたし自身、使ったことはございません。

 

せっかくなので、

「うちの製品は折り紙付きです。」

と使ってみたくなりましたので、

どこかで、言ってみたい。

でも、

何歳以上に通じるか不安です。

鶴を折れる「折り紙」も持っていこうかな。(笑)

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE