防災訓練に参加。とってもいい一日だったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

今日は、ものすごく暑い一日でした。

そんな中、

町内の防災訓練が実施されましたよー。

班長から緊急連絡網により、

電話で避難指示が伝達され、

いざ、家を出発。

 

まずは、われわれの班の集合場所へ避難し、

そこから

町内全体の避難場所の小学校へと移動していきます。

 

到着すると

7.24.1

消火器訓練。一斗缶目指してビューん!

 

消火器訓練、

バケツリレー、

心臓マッサージ、

AED装着の仕方、

簡易タンカーづくり、

災害時の車いすの引き方、

エコノミー症候群予防体操、

などと

きちんと体験していきます。

 

息子と参加したのですが、

2人真剣に訓練させていただきました。

こういう行事は、

参加することに億劫になりがちですが、

こういう機会に

町の方々の顔を覚えていくことも大切と思います。

 

いざというとき

慌てず行動するために

防災訓練はとても大事ですね。

 

炊き出しのおにぎりもいただきました。

結構、おいしかったですよー。

 

家でも

食料は備えなければと思いつつ、まだなので、

きちんと準備したいと思いまーす。

 

いい一日でした。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE