昔のビデオテープをDVDにダビングしてるんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

やっと過ごしやすい季節になりましたね。

エアコンのスイッチを押さない日が増えてきました。

 

そんな電気消費が少なくなった今、

8ミリビデオカメラで撮りためた思い出をDVDにダビングしています。

 

もう20年前になりますが、

祖母が8ミリビデオカメラをプレゼントしてくれて、

そこから15年ぐらい、たくさんの思い出を記録してきました。

さすがに8ミリビデオテープだけに

再生機械が壊れる前にDVDにダビングしようと、

変換機器を購入して少しずつ進めています。

これが等倍ダビングなので、

120分テープなら120分かけてダビングすることになります。

なので、ビデオテープが50本以上はある現状、

気が遠くなるほどの時間がかかりそうです。

 

ちなみに変換用機器は、既に4年ぐらい前に購入してました。(笑)

ほんとにちょっとずつダビングしてます。

 

ダビングが完了したDVDは、

パソコンでもDVDプレーヤーでも、とても画質良く見れますよ〜。

 

DVDの良いところは、

当たり前ですが、

早送り、巻き戻しが簡単というところです。

ビデオテープでは、これが面倒でしたよね。

あと、

DVDさえ移動させれば、どの家でも簡単に見れること!

これが、再生回数を増やして、みんなで楽しむ時間も増やしてくれます。

 

ということで、

まだまだたくさんのダビングをしなくてはという状況ですが、

これからの秋の夜長に

今までより、スピードアップしていきたいなーと思うのでした。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE