耳かきってしない方がいいみたいなんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

最近、健康ネタが気になってしょうがないので、

新聞のそういう欄をじっくり読んでしまいます。(笑)

 

先日の新聞記事に掲載されていた

「耳かき」のお話に驚愕しました。

 

なんと耳かきはしない方がいいというのです。

 

耳かきをすると

耳の内部に傷をつけやすく、そこから菌が入り

中耳炎になってしまう危険が高いというのです。

がりがりしない綿棒ならいいのかと思いきや

それもやらない方がいいとのこと。

海外では、

綿棒使用の注意書きで

耳掃除に使うことを禁止しているところもあるようです。

 

それじゃ

耳垢がたまるじゃん!

と思ってしまいますが、

耳の中に生えている毛が耳垢を外に出してくれるようです。

耳掃除は、

耳の穴から出た耳垢をとるぐらいがいいようです。

 

でも

耳の中を掃除していると気持ちいいですよね。

それは、そういう仕組みらしいです。

詳しいことはお調べください。(笑)

 

その忘れられない快感をガマンして、

耳掃除は控えた方がいいようですよ~。

 

これは、

ほんとにびっくりしたお話でした。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE