大海だいすき

どうもー!

営業部のわだです!

 

 

今日のなおたけさんのブログは「のっぺ」についてでした。

郷土料理の「のっぺ」、村上市での呼び方が面白いんだよね。

この中で地域によってのっぺも呼び方がちがうとあり、

村上市の真ん中から北方面の山形県境近く出身の岩澤さんは、

「のっぺ」とは言わず

大海」(だいかい)と言うんです。

 

 

え?のっぺと大海って同じなの?!

 

 

 

わたしの父の実家と東京支店岩澤さんのご実家は同じ地域。

だからわたしもお正月などに父の実家に行くと

大海を食べていました。

 

 

大海おいしいんですよ!

それも家によって味は違うかもしれませんが、

わたしは父の実家で食べる大海がとても好きでした。

お餅とかよりも大海をくれ!という感じ。

 

 

その大海がのっぺと同じものだとは・・・!

わたしの中でのっぺと大海は別物でした。

だから他の方には伝わらないかもですが、

この事実を知り、衝撃です。

 

 

 

・・・以上です。

では~!

 

【わだ、今日の気になったこと】

うぅ・・・

また衝動買い欲が・・・

北欧ブランドのデザインっていいですよね。

前に衝動買いした時計もたしかスウェーデンのブランドのものです。

シンプルでおしゃれ!

しかもわたしが手を出せるくらいの値段!

 

いいなぁ、この時計。

CATEGORY

    0PEOPLE