もこもこでふわふわの紙

どうもー!

営業部のわだです!

 

 

お客様に見せる紙見本を選んでいたら、

おもしろい紙を発見しました!

 

ヴィヴェール

 

 

これは、『ヴィベールP』という紙なんですが、

さわるともこもこ・ふわふわしてるんです!

タオルっていうか、人工芝っていうか・・・

「これ紙なの?!」

っていう触り心地です。

 

 

デスクパッドやパッケージに使われてるみたいです!

裏はこんな感じです。

 

ヴィヴェール裏

 

両面テープのはがす部分みたいな感じかな。

はがせそう。

 

 

ただオフセット印刷には適していないため、

ウィザップ社内では印刷できないようです・・・。

(でも協力会社さんがいるので大丈夫です!)

 

 

グラビア印刷だったり、箔押し・空押しで

文字や絵柄をつけるみたいですね。

グラビア印刷というのは初めて知りました。

グラビア印刷とは(ウィキペディアさん参照)

 

箔押しは、金や銀などきらきらした箔を

熱と圧を加えて紙につける方法。(たぶん)

空押しは、紙本体に熱と圧を加えて箔なしの

くぼみだけで凹凸をつける方法。(たぶん)

です!

 

空押しの例が見当たらなかったので、

箔押しの例だけでも!

FullSizeRender

箔押し

 

 

もこふわのヴィベールに文字をつけるなら、

こういった箔押しだったりをしなきゃなようです。

 

 

ヴィベールの使い道を調べてみたら、

席次表や結婚式の招待状などの外側の面(内側は別紙に印刷)や、

名刺、本やアルバムのカバーなどの使用例がありました。

 

招待状でこのもこふわが使われていたらかわいいですね!

名刺も例えば、サッカー関連の仕事をしている人で、

緑色のヴィベールを使えば芝生みたいで、

印象に残りそうですよね!

 

 

特殊な紙なので、値はちょっとだけ張りますが、

おもしろい、変わった印刷物を作りたいなら、

使ってみるのもいいな~って思いました!

 

 

紙は種類がいっぱいあるので、他にもいろいろと

探してみたいです!

 

では~!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE