春はなんで眠いのか。

どうもー!

営業部のわだです!

 

新潟、今日もとっても天気がよく、

暖かかったです。

ぽかぽか。

春も近いですね~

 

 

春になるとどうしても眠くなりませんか?

なぜ春は眠くなるのか、ほんのちょっとだけ調べました。

 

 

 

どうして春は眠いの?

引用:NAVERまとめ

(まとめてもらえるとほんとに楽!)

 

 

①自律神経のバランスが崩れる

冬から春に移り変わるときは気温差が激しくて、

それによって自律神経のバランスが乱れるみたいです。

そうすると体のON・OFFができず、眠くなるらしい。

 

 

②メラトニンの影響

暗いと分泌し、睡眠へ誘導する脳内物質がメラトニン。

春先、メラトニンの分泌が冬のパターンを引きずっていると、

睡眠誘導物質が体内で多くなって、眠くなるらしい。

 

 

③脳の血流が減るから

暖かいと、皮膚表面の血流が増えて血圧が低下、

その結果脳の血流が減るみたいです。

そうすると、脳が酸素不足になって眠くなるらしい。

 

 

④ビタミンB群の不足

暖かくなって体の器官が活発に働くと、

糖質・脂質からいっぱいエネルギーを作らなければなりません。

そのときにビタミンB群を大量に消費され、

こういう栄養素の不足によって眠くなるらしい。

 

 

なるほど・・・。

つまりは・・・、

さむーい冬から、あたたかい春になり、

体のモードを春バージョンに変えるために

いろいろと体も疲れちゃうから眠くなるんですね、きっと!

 

 

まぁ、わたしは春じゃなくてもいつでも

眠いんですけどね!

仕事中、眠くなってしまったら

コーヒー飲んで必死に耐えてます!

 

では~!

 

CATEGORY

    0PEOPLE