3月に見る予定の映画たち

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

最近クシャミの出る回数が増えてきて、花粉症の季節の訪れを感じ戦々恐々としております。

 

 

まだ目と鼻はそこまでやられていないのでマシですが、全身が痒いのが何よりも辛い。

掻いても掻いても痒みが治まらないので肌が真っ赤っかになってしまうし、ただでさえ乾燥肌でボロボロなのに余計にガサガサが悪化してしまうのが最近の悩みの種です。

 

 

あと花粉症+母からの遺伝で長年苦楽を共にしている鼻炎症+圧倒的な寝不足というトリプルコンボで頭が常にボーッとしているのもしんどい。

 

アレルギー性鼻炎になって鼻の粘膜が炎症を起して腫れあがると、空気の通り道が狭くなります。鼻呼吸で取り込める空気の量が少なくなるので、自然と口呼吸をするようになります。ところが口呼吸をすると、取り込める酸素の量が減るばかりか、のどが乾燥して花粉が付着しやすくなります。すると炎症がひどくなり、さらに酸素を取り込む量が少なくなって、脳が酸素不足を起こし、眠気を感じるようになります。

引用元:エスエス製薬

 

毎年何かしら自分の体調面での知識の解像度が上がっていく•••。歯の治療が落ち着いてきたら、今度は鼻炎症の治療も始めたいなぁ•••。

 

 

 

 

そんなわけで全くもって頭が働かないので、今月見に行く予定の映画でもご紹介しますよー!(手抜きともいう)

 

 

「ドライブ・マイ・カー」

 

新潟で上映されてから1ヶ月近く経つのかな?

タイミングがなかなか合わず見に行けてないので行きたいのですが、既に本数がお昼の1本になってきたので来週の木曜日には終了しそうな予感•••。でももう今週行ける日がないのよー(´;ω;`)

もし来週日曜までやってたら絶対に行きます。でもオスカーの結果次第では再上映もしくは期間延長もあるかもしれないから、ちょっと期待してる。

 

 

「ナイル殺人事件」

 

こっちは公開したばっかりなので、時間を見つけて行きたいと思います。

原作だとヘテロカップルだったのですかね?改変してレズビアンカップルが出てくるらしいのでそれが楽しみです。どんなカップルなのかなー。

 

 

「ガンパウダー・ミルクシェイク」

 

映画宣伝ウォッチャーのビニールタッキーさんがおススメしていたのでおもしろくないはずがないし、実際に予告見てみたら絶対おもしろいので楽しみです!

女が銃をガンガンぶち上げる映画がつまらないはずがないのよ!最高って決まってるのよ!

 

 

「ナイトメア・アリー」

 

トトロさん新作!ずっと楽しみに待ってたわよ!予告何回見てもどんな映画なのかよく分からないから楽しみだわ!

ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラを見ると「キャロル」を思い出すし(まだ見てないけど)、トニ・コレットを見ると「ヘレディタリー」を思い出しますね!

あと今年に入ってからウィレム・デフォーをよく見るようになったんですけどこれはなに?私の知らないところで密かにウィレム・デフォー祭りが開催されとる??

 

「ベルファスト」

 

「ナイル殺人事件」でも監督兼主演を務めるケネス・ブラナーが監督の作品。

最初はよく分からんくてスルーしてたんですけど、予告見たらモノクロの世界観が美しくて好きな感じの映画だったので見ることに。

 

 

「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」

 

放送から10周年を迎えた作品をオリジナルキャスト再集結で新作をやるのが通例になってきましたね。オーズも誰一人欠けることなくヴィランズ含めて再集結してくれて本当にありがとうございますという気持ちです。

ちなみにオーズは私は途中で挫折してしまった組の者なので、話がよく分かっておりませんが見に行ってきます。雰囲気でなんとなく察して楽しめるので問題なし!次回こそは頑張って最後まで見るからね!

 

 

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」

 

今年のオスカー有力候補作品!

どんなストーリーか予告を全く見てないので分からないのですが、既に鑑賞済みの人曰くかなりヘビーな作品らしい!怖いけど見たいぞ!!!!

新潟ではやらんと思っていたらまさかのイオンシネマでやるということなので、じゃあお言葉に甘えて見ますねという。これがオスカーの力なんですかねぇ。「パラサイト」も元々の公開日ではイオンシネマでしかやってなかったけど、オスカー獲ってからユナイテッドとT-JOYでも遅れて上映しましたからね。獲らなくても普通に上映してほしいものですが•••。

 

 

「デジタルリマスター版特集上映 そしてキアロスタミはつづく」

 

イランを代表する巨匠アッバス・キアロスタミの特集上映!ジグザグ道三部作の第1作である「友だちのうちはどこ?」の監督といえば通じる人は通じるのではないでしょうか。

映画沼にどっぷり浸かる手前から気になっていた監督なので、シネウインドさんでやるならぜひとも見に行きたい•••!でも全部は見られないので、せめて「友だちのうちはどこ?」と「桜桃の味」だけでもなんとかおさえたいものです。

 

 

 

 

3月は少なめかなーと思っていたらまぁまぁあって驚きました(笑)

 

 

絶賛繁忙期中で土曜休みがないし、金曜日も残業があれば見に行けないのでなかなか時間取りにくいですが、日曜と祝日を駆使してなんとか制覇しようと思います。

 

 

少しでも楽しみを作らないと繁忙期なんか乗り越えられないぜ!

 

 

 

 

おうち映画をするだけの体力は残しておきたいですが、既にHPが切れかけているのでどうなることやら•••。私は3月末まで生気を保っていられるのか!乞うご期待!!!!

 

 

 

 

寝ます。

0PEOPLE