モリサワのクイズ

あんにょん\(^o^)/

繁忙期ですね!
23日もありがたくお仕事することになりました。
正直なところ、休みたい気持ちもありましたが
手持ちの案件が溢れ気味なので
23日出た方が少しは解消されるんだろうな、と
思っていたので、ありがたいと思ってます。
…思い込んでます笑笑

ちょっと今日は真面目なお話を。

https://twitter.com/morisawa_jp/status/1628288514973638656?s=46&t=WdI74itanidwIMuUsdabKg

あんまり、お仕事系のTwitterは見ないようにしてるんですけど
(Twitterは楽しみ、遊び!と思いたいので)
ちょっとモリサワさんのアカウントを見てしまいました。

上記のクイズは、なるほどなるほど、と思いました。
組版してる私たちには、常識というか簡単なクイズでしたが、そうか…一般的には悩むところなんですよね…

縦組の時に、ダブルクォーテーション使われる方多いですよね。
横組の時は、このクイズのようにやってたり、始まりも終わりも同じもの使われていたり。

クイズになるんだなあ、と
ちょっと驚きもありましたが、納得もしました。

記事を読み進めていくと
興味のあるものばかりでしたね。

時間のある時にじっくり読みたい…です!

そして、vaundyさんがモリサワのフォントの
ビデオ作ってたというのも初めて知りました。
俺たちのモリサワ…さすが。笑笑

CATEGORY

    0PEOPLE