少ない脳を使ってます。

あんにょん\(^o^)/

暑がり屋で汗かきマンですが
さすがに寒いですね!!
体調おかしくなりそうなので
温かくして過ごしたいです。

DTPのお仕事は
新規で組版するよりも
修正が多かったりします。
ゲラが真っ赤に染まるほどの
赤字の入った校正戻りを目の前に
途方に暮れることもありますが笑

一つ一つ修正しなくても
ああやってこうやってそうすれば
ミスも少なく時間もかからずに
直せるんじゃない?


ゲラを見ながら脳内で
考えたり、シミュレーションしたりして
色々試しています。

その中でも、インデの検索置換はかなりのお気に入り。
昨年度のTQMで、私のチームはこの検索置換に注目して、活動をしていました。
この私でも、F山さんのセミナーで
正規表現の仕組みや考え方を教わって
それなりに使えているのでは…?
というくらいに、毎日使用している機能です。

昨日お手伝いしていた案件では
この検索置換と、正規表現、さらに
エクセルの昇順、降順並べ替えを使って
そこそこ出来たのでは…?と
実は自己満足しています。

でも、もっといい方法があるのではないか?
とか考える時もありますよね。
さらにステップアップしたセミナーもお願いしたかったりもします…!(切実)

方法は一つではないと思うので
たくさん頭使ってますが
それが、パズルみたいだなー、なんて思い
それとなく楽しんで考えていますよ。

CATEGORY

    0PEOPLE