非公式だけど毎年おもしろい「ジャニーズ楽曲大賞」

みなさんおはようございます!

 

 

毎年このこの時期楽しみにしていることがあります。

それが非公式ながらもフォロワー60000人以上、投票者も20000人以上。実は私のように楽しみにしている人がたくさんの「非公式ジャニーズ楽曲大賞」です。

 

 

 

 

その年に発表されたジャニーズの楽曲を投票によってランキング形式で発表するような企画です。

去年もこのブログで紹介しました。そちらのブログの方が詳しく書いてるのでそっちを見てください。笑

 

 

【DIC2522】楽曲大賞

 

 

今年ももちろん投票しましたよ!

今日は「楽曲編」で私が投票した楽曲と実際にその楽曲が何位だったかを比べてみます。

 

 

私が選ぶ楽曲編・第1位「SHOW TIME」嵐

→実際の順位は第39位

 

 

私が選ぶ楽曲編・第2位「NOT FOUND」Sexy Zone

→実際の順位は第4位

 

 

私が選ぶ楽曲編・第3位「I Can’t Wait For Christmas」嵐

→実際の順位は第155位

 

 

私が選ぶ楽曲編・第4位「Whenever You Call」嵐

→実際の順位は第29位

 

 

私が選ぶ楽曲編・第5位「KANZAI BOYA」KinKi Kids

→実際の順位は第21位

 

 

 

実際に発表された順位を見てびっくりしたのが、自分は投票しといてアレですが、テレビの歌番組では披露されていな嵐の「SHOW TIME」はあまり投票伸びないかもなと思っていたのです…。そしたら思ったよりも順位が高かったこと。まさかパリスタ(48位)よりも順位が高い「38位」とは驚き!

逆に嵐の「I Can’t Wait For Christmas」はえーーー!もっと順位高いと思ったー!!個人的にはめちゃめちゃ聴いてます。これはテレビや大晦日のライブどちらでも披露しなかったのが、順位に影響したのかな〜という気もします。

 

SexyZoneはやはり高順位でしたね〜〜〜!!納得です。

ちなみに2020年の楽曲大賞第一位はSexyZoneの「RUN」でした!なるほど世間的には「NOT FOUND」より「RUN」なのね…!でもどちらも高順位なのは納得ですね〜ファンだけじゃなく他のグループのファンからも多くの票数があったとか。

世間的にはキンプリ・SixTONES・SnowManの方が勢いがあるイメージなのですが(実際に勢いもあるのですが)個人的にはジャニーズ伝統のトンチキも背負っていけるし、今回ランクインしたような楽曲も似合うようになったSexyZoneが期待大です。(5人揃って報われて欲しい…!)

 

 

その他の順位はぜひこちらからどうぞ!

一般的な知名度・人気で言えば、2020年は嵐がスバ抜けてますが、それだけじゃないのがこの楽曲大賞の面白いところなんですよね。ただ、Twitterをやっていない層のファンが多いグループはこの楽曲大賞では弱めな傾向なので、もちろんこの全てじゃないですが、それを差し引いたとしても毎年興味深い結果が見れるので気になるかたはぜひ。

 

 

来年もこっそり楽しみにしています!!

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

 

 

 

 

0PEOPLE