【DIC2522】楽曲大賞

みなさんおはようございます!

 

2月2日、本日のキーワードは【楽曲大賞】です。

 

昨日の投稿に引き続きお休みだからの変化球ブログ。

 

私が地味に毎年楽しみにしている通称「ジャニーズ楽曲大賞」(非公式)

非公式ではありますがジャニヲタの方は結構楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

だってTwitterフォロワー6万人超えてますからね。笑

 

 

とっても単純にいうと、その年に発表されたジャニーズのアーティストの好きなの楽曲に順位を付けて投票するというもの。部門も4つに分かれています。

 

「楽曲部門」

「未音源化楽曲部門」

「現場部門」

「MV部門」

 

楽曲部門の1位〜3位までの投票は必須ですが、その他の部門についての投票は任意のようです。

順位を付けて投票することで集計する際のポイントが変わります。

一応投票結果はランキング形式で発表されるのですが、順位づけが目的ではなく、その年をジャニーズの楽曲を通して各々が振り返ってみよう!という趣向の企画だそうです。

 

もちろん好きなグループにだけ投票する方もいらっしゃるとは思いますが、好きなグループだけでなく純粋に楽曲で判断して投票している方も結構いるんじゃないかなぁ?と個人的には思っています。(私はどちらかというと後者のタイプです。)

 

世間的には嵐は圧倒的に人気というイメージですが、このランキングについては必ずしも上位という訳ではありません。

 

ちなみに前回2018年の楽曲部門の上位はこのような感じ!

 

1位:King&Prince「シンデレラガール」

2位:関ジャニ∞「ここに」

3位:SexyZone「カラクリだらけのテンダネス」

 

ちなみに嵐の楽曲の最高順位は10位の「君のうた」でした。

 

私自身は毎年必ず投票をしているわけではないのですが(ん?)

今年は投票してみました!

 

私が「楽曲部門」で1位〜3位として投票したのはこちら!

あえて順位は伏せてグループのアルファベット順に紹介しておきます。

 

・ARASHI「Turning Up」

唯一選んだ嵐の楽曲。そうです、私はガチで好きな楽曲という視点で選ぶので嵐だからといって必ずしも投票する訳ではありません。←

配信以降かなり聴きました。公式の配信で聴けるのは単純に耳にする機会が増えるので印象に残ります。(アルバムやカップリングも是非配信を…)

この手のグローバルな雰囲気?(ジャニーズっぽくない雰囲気?)の攻め楽曲は、個人的にはV6が早く挑戦していたイメージだったのですが、嵐では珍しいのでとにかく新鮮。

このタイミングでまだ新しい嵐を見せてくる気なのか。まだ攻めるのか。本当に最後の最後まで嵐を巻き起こす気なのか。(呆然)

聴けば聴くほどクセになり、踊れもしないのに踊りたくなる一曲。

配信やリミックス版も含め今の嵐だから挑戦できた曲なのかも。

 

 

King&Prince「koi-wazurai」

去年の覇者。いや、もう去年は100%「シンデレラガール」でしょと他のファンも納得。そんな彼らの4枚目のシングルです。

なんといっても曲の出だしやサビが「これは運命的な恋煩い 君と何万回ロマンティック」これぞジャニーズ!なキャッチー&トンチキな楽曲です。好き。

振りも真似しやすいし絶対ライブ楽しいですよね〜〜これ。ジャニヲタが求めるお手本みたいな曲。好き。

正直最初はそんなにハマっていなかったのですが、私はSixTONESとSnowManのデビューシングルを聴いてから逆にこの曲ハマるという謎の展開。

私が若手グループに求めているのはかっこいい楽曲よりちょっとトンチキな楽曲だったのかもしれません。年を取ったんだなと感じました。←

 

 

・Hey!Say!JUMP「ファンファーレ」

実はそんなに知らないんです。学生時代に通ってないんですHey!Say!JUMP。だからシングルすら全部知らないんです。←

にも関わらず、でもたまにピンポイントで超絶ツボな楽曲が登場するんです。

「ウィークエンダー」とか「キミアトラクション」とか好きなんですよ〜!!「ウィークエンダー」は数年前の楽曲大賞で1位も受賞していた気がします。(分かる)

今回の「ファンファーレ」も同じ勢いで好きです。山田さん主演のドラマ主題歌でひたすら可愛い。夏に聴きたい。いや、冬でも聴きたい。

人数が多いので他のグループとは一味違うダンスも楽しめますし、なによりアラサーになってもファンシーな楽曲を歌えるのがHey!Say!JUMPの強みな気がしています。

ドラマのセリフ「なんて素晴らしい世界なんだ!」なんて言えない疲れたアラサー女子の癒しにどうぞ。←

 

 

さてさて私が投票した楽曲は上位に入るのでしょうか〜???

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

 

2月2日×楽曲大賞

=【DIC2522】

※画像の色は参考です。

 

系統色名はあざやかな黄赤

なんとか大賞!ってゴールドとか赤とかのイメージだったのですが、同じくらい華やかなオレンジを選んでみました。単純に今日はオレンジの気分だったというのもあります。(雑)

 

さて、昨日2月1日に2019年の楽曲大賞1位が発表されたようですよ〜!

気になる投票結果は???

 

 

 

 

だよね〜〜〜〜〜!!!(納得)

ちなみにARASHI「Turning Up」は3位、King&Prince「koi-wazurai」は4位でした〜。

ちょっと私の投票かなり2019年のツボを抑えていたんじゃないですか!!!驚

聴いたことが無いと言う方はこの機会に聴いてみてくださいね〜!!

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE