ブログの活用、いろいろアイデア

こんにちは!ウェブ屋のおとぎゃわです。

二日に一回くらいの頻度で違う事書いていますね。

それに対しては特に言い訳はしません…!

 

さて、会社のブログをするにあたってどんなものを書こうか悩む方いらっしゃると思います。ビジネスにもなるべくつながりそうなこと…悩ましいですよね。

今日の記事はちょっとしたアイデアメモですが、参考程度に読んでください。

 

お客様の声を中心に書く

いただいた感想やアンケート等をブログに掲載すると、信頼感がアップです。生の声はとても参考になりますので、文字修正は大幅にしないように気を付けましょう。

 

よくある質問

会社サイトのページとして無い場合は、書いた方がいいかと思います。あとでページを作るにしても、原稿にもなりますし!

 

マニュアル

こちらもページが無い場合に!商品の使い方を書くことで、まだ購入していないお客様も利用イメージがわきます。

 

業界用語解説

私もそうなのですが、専門の言葉をつかってしまいわかりにくいサイト、またはブログになってしまうことがあるとおもいます。そういう時にカテゴリーとしてあると親切かなと思います。

 

ノウハウ

これは書きやすいかもしれません。ノウハウや知識を持っている方はたくさんいらっしゃいます。それを発信することで新規顧客や既存のお客様にアピールできます。

 

社員紹介・求人ブログ

採用関係では効果抜群です。この社員ブログもそうですが、会社にどんな人がいるかがわかりやすいことで、就活生はエントリーしてくれやすくなります。

 

プロモーション記事

新製品が発売した時やキャンペーン時、告知ツールの一つとしてブログが使えます。

コメントやトラックバックをプレゼントの応募ツールとして使う方もいるようです。

 

 

以上です。カテゴリー次第でいろいろ書けますね!!

0PEOPLE