集客活動!ブログに人を呼び寄せたい!

こんにちは

ウェブ制作しているおとぎゃわです。

本日月曜日!週の始めですが世間的には21日がお休みなので、なんとなく気持ちが軽いのではないでしょうか?

平日はブログについてです。

 

今日のテーマは

集客

集客活動です

 

ブロガーとしてひよっこの私が語るものではないのですが、いちおう勉強したのでひけらかせてください…!

ブログを書いたからにはやっぱり見てもらいたいですよね!

でも読者はそもそもどうやってブログにたどり着くのでしょうか。

 

ルート①検索

気になる事、知りたいことをユーザーが検索してブログにたどり着くルートです。SEOを意識して検索上位になれば、多くの流入が見込めます。

 

ルート②お気に入り

お気に入り登録をしておいて、ダイレクトにブログに来るルートです。お気に入りに入れてもらうという壁こそはありますが、リピーターさんということで心強い存在です。

 

ルート③SNS

自分で「書いたよー」とシェアしたり、「この記事共感した!」とシェアしてもらったり、バズったり…思いもよらないことが起こるルートです。

 

ルート④RSS

情報収集に向いているルートです。見てくれる確率は高めとのこと!

 

だいたいがこの4つのようです。

ふむふむ。これら全部抑えれば、いけそうな気がしてきます…

でもブログの集客で悩んでいる人多いってことは、一筋縄にはいかないってことですね!?

では、問題点も見てみましょう。

 

ルート①検索

上位を目指すのは難しい。考えて記事をかかなければならないので、記事作成に時間がかかる。

ルート②お気に入り

お気に入りの壁が厚い。そうとう気に入ってもらわないといけない。

ルート③SNS

フォロワーが少ないと見てもらえる範囲が狭い。ハッシュタグの使い方の工夫必要。

ルート④RSS

ほんとに見てるの!?(通常の方法ではアクセス解析で判断できないようです)

 

フー!こんなところでしょうか。(※個人の意見です)

このルートが正解!なんてことはおそらく人それぞれです。自分に合ったものでいいと思います。

そして私が考えるのは…

 

次回に続きます!それではまた明日!

0PEOPLE