大手企業がブログをする目的

こんにちは!

ウェブ制作してるおとぎゃわです。

平日はブログについて!ということで火曜日もがんばって書きます。

 

記事の書き方も勉強しなければいけませんが、知識も身に付けていかなければなりません。

今の時代、どこの企業もブログを運営しています。

これは「オウンドメディア」と呼ばれる、自社ブログのことです。

なぜ、大手企業もブログをしているのか!?

おそらくこんな背景があります。

 

①従来の広告では効果がうすくなってきた。日本人はスマホを眺めている時間が多くなっている!

②スマホでも不自然な広告は避けたい。

 

つまりは、やっぱりというべきか、集客なのです。

「コンテンツマーケティング」という、読者にとって有益な記事を書いて、口コミを増やし集客するというものが見かけられます。

検索エンジンによる集客ではなく、単純に「面白い記事を書いて人々をひきつける」ということです。バズったらラッキー!!

ライターまで雇って力を入れているところもありますね!

そういう記事も私は読んでいますが、本当に面白いです。探し求めていた記事ではないのに、興味のわくタイトルについついクリックが止まりません。

 

私も前まで微妙に狙っていたことはありましたが、なかなかうまくいかなかったです。理由は、ターゲット等の話に戻ってしまうのでここでは語りません。

そして、これに関しては、文章能力が必須だと思っています★

ライターさんのお仕事も増えそうですね。

そして改めて気付いたのは

 

今の時代単純な記事じゃぁ読まれない!!

 

ということです。これについては、記事の内容についてなのでまた今度!

 

おまけ

アイキャッチは集客うさぎくんです。ちょっぴり怖い!

0PEOPLE