読んでもらえるブログ研究とブログ活用!

こんにちは

マルメブログ座談会翌日のおとぎゃわです。

実は最近はブログについてモヤモヤしていたのです。そんな中こういう考える機会があってよかったなと思っています。

どんなことを話し合い、どんなことを感じたのかはまた後日記事にします…!

 

制作している側として思う事

ブログをただただ自分のために書き続けるのもいいかもしれないけれど、

制作側としてはお客様がそのためだけにお金をかけてブログを作ってほしいとは思わないはず、という事です。とくにこだわらないなら無料のブログでも代用はできます。

ブログでどうしたいのかという目的があるからこだわったブログが必要になってくる、もしくはブログに何かを期待している…なんて方がブログを発注するのかと思います。

でもただブログを書けば何か起こるなんて話は甘くなく(運がよければ別!)、私も現状ではブログの芯たるものがぼやけています。

 

読者目線で考えてみた

読者目線で言うとブログって毎日チェックするのはめんどくさいです。よほど、興味のある内容でないかぎり!

●●速報とかまとめブログはちょくちょく覗いていますが、それは興味があるからです。あれだけ何度も読みに行っているのに、まとめている管理人には興味がありません。私にとって必要なのは内容(情報)なのです。

やっぱり毎日読んでもらうには内容が読者にとっていかに有益な記事かという事が大事…

 

と結論づける前に、あともう一つ手段があります。

「その人を知っているから読みに行く」です。SNSなんかもそうです。知り合いの近況が知りたいという気持ちで見に行きます。

知らない人でも何かがきっかけでその人と出会い、その人が何をしているのか偶然興味を持ってついつい深入り(検索?)してしまうこともあります。

その行きつく先にブログがあれば最高だなと思いました。

そのどちらかで私が力を入れたいのは…長くなるので後日書きます。

 

ブログの悩みをトータルで!

ブログをやっていると欲がでてきます。

内容の質をあげたかったり、ワードプレスに興味を持ったりデザインにこだわったり…

私はそこをトータルで助けてあげられる存在になりたいです!

内容の質は人によって違うので、なんとも言えませんが、とりあえずビュー数を今より増やせるブログを研究しようと思いました。

そしてSEO以外では、それを実現するのはブログのみの活用ではおそらく結果はでないと既に実感しています…。

ちなみにブログはじめたてのころは私のブログ一日だいたい20~40ビューでした。今はちょっぴりあがって70~90です。日によりまして、土日はだいたい落ちます。

いまだに少な目…でしょう!笑

ちなみにちょっぴりあがったのは検索にひっかかる記事が出ている分です。

まだまだこれからなので、興味のある方は毎日このブログで何をもがいているのか覗いてみてください。

 

おまけ

料理でもそうなんですが…多分私は推測を立てて実践をするのが好きなのだと思います。つまり、料理が好きなわけではないです。

0PEOPLE