ちょっとした工夫【プロフィール編】

こんにちは!

普段ウェブ制作しているおとぎゃわです。

 

今回もブログ活用記事です。

リピーターを増やすには?を現在進行形で研究しています。

ターゲットを決めたり、テーマを決めたり…いろいろと考えなければならないブログ…

記事の内容ももちろん大切なのですが、その他の細かい部分の工夫も必要です。まだ私もそこらへんの配慮が甘いので、調べつつやってみます!!

書いている人が何をしていて、どういう立場でこの記事を書いているのかが分かったほうが、読み手も安心して読めます。特に自分のお仕事と関係ありそうなときは、記事の最初で普段何をしているか名乗るべきだと考えています。

 

アイコンについて

この社員ブログはプロフィールアイコンが顔というルールがあります。顔が見えていると安心感がちがいます!親近感もわきますね。

でも恥ずかしい方もいるかもしれません。その時は似顔絵や、自分を表すものでも私は全然OKだと思います。

読者はアイコンから書き手を想像します。

マイナスイメージを与えてしまったり、不快に思うような写真はもちろんやめましょう。一度ついたマイナスイメージは、後から写真を変更してもひきずってしまいます。

 

プロフィールについて

なるべく細かく書くのが好まれるようです。男性なのか女性なのか、何歳くらいなのか…等、読み手との共通点を見つけるのに役立ちそうな情報がよさそうです!

単語でずらーっと並べるよりも、文章のほうがあたたかみを感じて個人的にはうれしいです。

 

今一度、プロフィールを見直してみようと思います。

またプロフィールについて何かわかったら、記事にしますね!(最近本を買いましたので、さらに良い情報を見つけられそうです)

 

0PEOPLE