果汁100%のパッケージとそうでないものの違い

こんにちは

マルメのおとがわです。ネタ不足です。

 

初めて知って印象にのこっているけど今の時点で私にはあんまり役に立っていない知識を記事にします。

法的に決められてるジュースのパッケージについてです。

同じオレンジジュースでも果汁の量によってはNGなパッケージがあります。

果汁5%未満

リアルな果実表現NG

果実の断面イラストNG

果汁5%~100%未満

リアルな果実表現OK

果実の断面イラストNG

果汁100%

リアルな果実表現OK

果実の断面イラストOK

 

つまりジュースのパッケージに果実の断面が見えれば果汁は100%です。

100%でも果実の断面イラストがないものもあると思いますが、一目で見分ける目安にはなるのかと思います。

 

補足記事です!(裏スラミンが発見した記事)

果物のスライスの絵は果汁100%でないと表示できない、というのは嘘

果汁足りないまま断面見せちゃっても直ちに違法ではないらしいですが、多くの企業が守っているそうなので摘発されたら文句は言えないようです。

輸入品の海外パッケージは盲点でした…!

0PEOPLE