スノーボールアースの話。

こんにちは~

我が家にある科学の本を読んでいました。

 

スノーボールアースをご存知でしょうか?

地質学的イベントです。最後に起こったのは6億年前です。恐竜が生まれるよりも前!

全球凍結ともよばれて、地球がまっしろに凍ってしまったという説です。なんでも火山活動が衰え、二酸化炭素が減ったせいだといいます。

7億年前にも凍り、さらには22億年前にも凍ったとのことです。果てしなく昔のお話ですねぇ。

その時に大絶滅も起こったようですが、水の底までは凍らなかったためバクテリアとかは生き残れたようです。それがやがて多細胞生物に進化し、人になるのですかね!!

氷が解けたころに爆発的に生物が増えたということで「カンブリア爆発」というそうですよ。

 

という雑学を手に入れた日でした。

 

0PEOPLE