なぜwebサイトのロゴは左上なの?

こんにちは

webサイトを見ていると、どこもかしこも左上にロゴがありますよね。(あるいは真ん中)

これって、なーーーーぜーーーー?

人の目の動きを考えると、左上から右下へいくのが自然だから、左上にあったほうが最初に目に入っていいんじゃないの?

なんて私は思っていました。

そんな私はこんな記事を読みました。

ブランドをもっとも印象づけるロゴの配置はどこか?

これは研究結果も一緒に書いてあるので、納得率が違いますね!

この記事を読む限り私の言っていた視線の向き方というのは間違ってなさそうで、一安心しました。

しっかし、真ん中ロゴインパクトありそうなのに右上と大して変わらないってのが驚きですね。

特別な理由がない限りは、左上が基本ということですね。

改めて知っておいてよかったです。

 

おまけの小言

最近「チコちゃんに叱られる!」というNHKの番組が面白いなと思います。

またもや無駄知識が増えていくのですが、知っているようで知らないことに気づかされます。

0PEOPLE