パクリとリスペクトとインスパイヤとオマージュ

こんにちは

本日は永遠に行われるであろう論争についてです。

こんな記事を読みました。

インスパイアとパクリの境界線とは?

言い回し方がちがうだけで、結局は同じことを言ってるんじゃないの~?なんてことは思っていませんが、説明で違いを出すのが難しい言葉です。

境界線が人によってあいまいなので、永遠の課題なのかもしれません。

似ているだけでパクリなのか、そもそも世の中の名作を生み出してる人も模倣からしていたじゃないか等ややこしい感じです。

とある作家さんが言っていた言葉では(完璧に覚えていないので若干言い回しが違います)

「リスペクト」していれば模倣は許す

とのことでした。真似されてうれしいのはそういう作品ですよね。

結局上の記事での結論は

簡単に言うと:

  • インスパイア: プラスαを加えたり、融合する事でイノベーションへを生み出すきっかけになる
  • パクリ: 完全模倣で、オリジナルに勝てない劣化版

なのかもしれない。

とのことでした。

 

おまけはクラゲちゃん

0PEOPLE