お盆の感じ

こんにちは

お盆はお墓のお掃除へ朝出かけました。

雨がふったり降らなかったりと不安定でしたが、そのおかげか比較的涼しげで掃除もしやすかったです。

母のほうの実家のお墓まいりは11日に済ませたので、親戚に会うことはありませんでした。(11日は私だけビアガーデンで会えなかったのです)

写真だけは見れたので、いとこが大きく成長していたのは感じれました!!

あとはお寿司をいただき、暗くなってからお墓まいりへ行きました。

途中までは車ですが、近くの駐車スペースがないため歩きました。田舎道は真っ暗で、夏の匂いがしました。自然の香り?

スマホのあかりで道を照らし歩いていました。行きかう人々の提灯を見て「私も買えばよかったかな」なんて思いました。

到着すると思いのほか墓地が明るかったです。今年は風がなく、炎が消えませんでした。オレンジ色のあたたかい光で明るいのはちょっとキレイでした。

近くでゴーンと鐘がなりひびいてびっくりしました。さっきからわりと鳴っていたけれど、来た人がきまぐれに鳴らすのでタイミングはバラバラです。

昔はここで肝試ししたなーと思いだし、私のお盆は終わりました。

0PEOPLE