おすすめの一冊

こんにちは

ウェブやっているオトぎゃわです。

本を寝る前に読んで、そのままうとうとしてから寝るのが好きです。睡眠導入剤として優秀です。

まだ8章までしか読んでいませんが、個人的に買ってよかったなと思った一冊をご紹介です。

書評とかではありませんので、軽い気持ちで読んでくださいね。

 

おすすめの本はこれ!

 

ノンデザイナーズ・デザインブック第4版

なんと20周年のようですよ。

買ったきっかけはSNSです。これを買って、SNSで発信すると特典の非売品PDFがもらえるという…

つまりは付録目当てに買ったようなものです。

買ったからには読みました。

結構分厚い本なのですが、画像が多いのでさっくり読めます。

 

初心者向けの本でしょ??と思っている方へ伝えたいのは

この本は入門書と呼ぶには、深く丁寧すぎる印象を受けました。

私が今までに読んだ初心者向けの本だと、なるほどデザインがあります。

これは見ていて、面白かったし初心者向けでよかったのですが、結構さっくりしている部類でした。

だからデザイン初心者ではなくても、読むべき本だと思いました!自分の制作物の説明するときに良さそうな言葉も多くあります!

 

ノンデザは英語の和訳なので、英語の制作物しか取り扱っていません。しかし日本語でも十分通用します。

英語の和訳感を感じる独特な言い回しがよかったです。(日本語は曖昧に言えてしまうので…)このデザインがなぜダメなのか、このデザインがなぜいいのかを4原則に乗っ取って解説しています。

あとは考えさせるような進み方なので、答え合わせで自分が何に気づかなかったのかが気づけます。

 

「透明なラインが見えるか?」とか「細切れの空白」とか、意識しないと気づきません。

 

というわけでおすすめの一冊となりました!

付録のPDFはまだ読んでいませんが、日本人デザイナーによるものなので読みやすそうです。

 

 

0PEOPLE