毎日が決断の連続です

こんにちは

ウェブ制作しているおとぎゃわです。

 

決断疲れの記事を読みました。

人は1日の間に「9,000回以上の決断」をする

決断、という言葉にすると大層になってしまうけど「お菓子を買うか買わないか」「お昼は外食かオフィスで食べるか」といった細かなことも「決断」とカウントするらしく、これを1日で計9,000回近くしているらしい。

加えて、1日の決断数が10,000回を超えると「決断疲れ」に陥るらしい。決断疲れになると脳などはじめとしてパフォーマンスやモチベーションが低下していく、精神的疲労が出てくる。

クリエイターの「決断疲れ」にゾッとした|モンブラン|note

確かに、今朝も朝ご飯何を食べるかで迷ったし…デザインを考える時は結構疲れる気がする…

これを読んでまっさきにルーティンの必要性を感じました。決断力温存のために迷うものを決めてしまう!!同じ服を着ることは多分しませんが。

でも同じことばかりしても飽きてしまうのは確かなことで、飽きてしまった場合のことも考えておいたほうがいいですね。

 

それにしても、帰宅後のゲームがIQ3になる原因がこれだということがはっきりわかりましたね。

これはぷよぷよで負けてもしょうがない!実力がないわけではないということですよね!(必死)

友達は通話で幼児のようになっていますし…これはちょっと怖いですけど!w

やっぱり最高のパフォーマンスでゲームするには夜更かしゲームより朝ゲームだなと思いました。

 

仕事も重要なことからやっていこうと思います。

0PEOPLE